麺好い(めんこい)ブログ

ラーメンをはじめとして麺類全般が大好きな普通の会社員が綴る、究極の一杯を探し求めるための食べ歩き記録です。

カテゴリ: ラーメン/長野県

みなさま🎍新年あけましておめでとうございます🗻旧年中は拙ブログをたくさんの方にご覧いただきましてどうもありがとうございました🦅本年もよろしくお願い致します🍆この一年がみなさまにとって最高に好い年でありますように🤗

 

2023年12月3日、松本の「小麦そば 池」へ。

IMG_8336

2022年10月29日オープン。名店「饗くろ㐂」公認の出身で2番弟子という店主さんのお店(一番弟子は岐阜県岐南町の「麺 㐂色」)。ず~っと来たくて念願かなってようやくの訪店。

続きを読む

2019年9月17日、「ハルピンラーメン 富士見諏訪南IC店」へ。

IMG_2784

2015年1月31日オープン。昭和49年創業、長野県諏訪市のご当地ラーメン「ハルピンラーメン」の5店舗目。昨日は山梨県北杜市のengawa cafeで至福の時を過ごしましたが、翌日長野県にて諏訪のソウルフードをいただきます。

続きを読む

2011年2月11日〜12日に一泊二日で、志賀高原にスキー旅行へ行ってきました。
P1090882.JPG
3連休の初日ということもあり渋滞を予想して朝5時には出発。しかし予想を上回る混雑で、関越は55kmの大渋滞。空いていれば4時間ほどの道のりに7時間もかかってしまいました(^_^;)

昼過ぎ到着後直ぐに着替え。そのまま宿のレストランでランチ。そこのチャーシューメンとピザが素晴らしく美味しかったので、2日目も同じレストランでランチ。というわけで、2日分まとめてお送りします(^O^)

続きを読む

ひと夏限りの夢のレストランCu-Cal 2009 in 軽井沢という食の祭典が、7/25〜9/22に開催されます。
クーカル in 軽井沢のメインイベントであるシェフズテーブルでは、27名のシェフが日替わりで登場し、完全予約制でその日その場限りの特別料理を提供するというものです。

Cu-Cal in 軽井沢のプレイベントとして、「クーカルラーメン祭り」が7/18-7/20に開催されました。
「クーカルラーメン祭り」とは、東京と長野の人気ラーメン店主3名が、日替わりで前菜・メイン(ラーメン)・デザートを担当し、信州食材を使った限定ラーメンコースメニューを提供するというものです。

今回3連休で子供の夏休みの軽井沢旅行をかねて、「クーカルラーメン祭り」の初日(7/18)に参加しました
そして翌日、連休で混雑の軽井沢を避けた観光計画を立てていたのですが、初日に提供された料理の素晴らしさに感動して旅程を見直し、2日目(7/19)もやって来ました。
R0028103.JPG

続きを読む

「食で地方からニッポンを元気にしよう!」をスローガンに掲げ、Cu-Cal 2009 in 軽井沢という食の祭典が、7/25〜9/22に開催されます。
R0027987.JPG
クーカル in 軽井沢のメインイベントであるシェフズテーブルでは、27名のシェフが日替わりで登場し、完全予約制でその日その場限りの特別料理を提供するというものです。

ひと夏限りの夢のレストランCu-Cal in 軽井沢のプレイベントとして、「クーカルラーメン祭り」が開催されました。
「クーカルラーメン祭り」とは、東京と長野の人気ラーメン店主3名が、信州食材を使った限定ラーメンのコースメニューを提供するというものです。

今回3連休で子供の夏休みの軽井沢旅行をかねて、「クーカルラーメン祭り」の初日(7月18日)に参加しました!

続きを読む

(関東以南では)もう桜の季節もとっくに終わってしまいましたが、今頃スキーネタです(笑)
2月22日に一泊二日で、志賀高原へスキーに行ってきました。
P1090532.JPG
ベースに選んだのは、志賀高原で唯一キッズパークがあるとのことで丸池スキー場、その丸池がある丸池・蓮池・サンバレーエリアです。

宿泊したのは、丸池観光ホテルです。上の写真は、丸池Bコースのショットです。

続きを読む