麺好い(めんこい)ブログ

ラーメンをはじめとして麺類全般が大好きな普通の会社員が綴る、究極の一杯を探し求めるための食べ歩き記録です。

カテゴリ:ラーメン以外 > 菓子

2023年1月7日、本日オープンの新店「キッチンきらく」へ。

IMG_3600

2022年12月12日~29日プレオープン。「七彩」が手がける「今川焼き」に近い素材に徹底的にこだわった「きらく焼き」のお店。

IMG_3610

の場所は神保町駅A7出口徒歩約1分。「ギャラリー珈琲店・古瀬戸」の裏口真ん前。店への路地沿いにある「さぼうる」、「さぼうる2」、「石釜bake bread茶房 tam tam」は土曜日午後どのお店も行列。路地沿いの近くには「鮨 喜楽」がありますが無関係!?

IMG_3607

テイクアウト専門で会計は現金厳禁^^;キャッシュレスオンリー。

IMG_3605

メニューは、あんこ290円、クリーム290円、キーマカレー290円、プレーン200円、プレーン(バター)250円、プレーン(エシレバター)500円。「あんこ」はつぶ餡。お子様は全品100円。

IMG_3604

1月7日七草粥の日でもあり、麺や七彩食堂七彩では毎年恒例の限定メニュー七草粥を提供。この日は「キッチン きらく」でも、「七草粥」と「小豆茶」を無料で提供。

IMG_3614

店内では阪田さんが焼き担当、店主の女性の方と計3名体制。

IMG_3618

購入したのは、「キーマカレー」、「プレーン(バター)」「クリーム(カスタード)」。長さは約12cm。

IMG_3622

IMG_3623

「キーマカレー」は、ひよこ豆と豚ひき肉のキーマカレー入り。豆を戻すところから自家製というすごい手間のかかったもの。揚げないカレーパン的な食事になる一品。

IMG_3632

「プレーン(バター)」は、バターをたっぷり含ませた生地を焼いたもの。生地は埼玉県産小麦「桜つばめ」に有機黒糖。生地自体の風味の良さと甘さが際立っています。もっちもちの生地が美味。

IMG_3634

「クリーム(カスタード)」は、秩父「アクアファーム」の放し飼い鶏の卵、オーガニック バニラエキストラクトを使用した自家製カスタードクリーム入り。クリーム美味しい!もっちもちの皮と餡のコンビネーションが絶妙!

IMG_3630

おいしく完食!「プレーン(エシレバター)」が凄いらしくて、機会があれば確認しようっと。それから、いつか「こし餡」が出ますように!ごちそうさまでした!

関連ランキング:スイーツ(その他) | 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅

ジンジャーヘッドパッド」で絶品の生姜ラーメンを堪能した後、併設されている焼き芋専門店「芋王」が気になりリサーチ。

IMG_8044

調べたところ「芋王」は要町本店、アトレヴィ大塚とここ大山に常設店。他に催事など期間限定のポップアップストアが首都圏を中心に全角各地に多数出店中。

IMG_8115

「ジンジャーヘッドバッド」の姉妹店「玉ねぎヘッドバッド」が要町で、「芋王本店」も要町。まさかお隣同士!?って確認したら、全然別な住所でした^^;

IMG_8114

主なメニューは熟成焼き芋濃密100g375円、特選100g345円、熟成芋塩けんぴ120g780円、熟成大学芋1パック650円、SWEET POTATO 1個350円、熟成干し芋1--g860円、ひとくち熟成焼き芋1パック550円、他。グラムいくらの表記のものは量り売り。

IMG_8110

「芋王 大山店」店内にカウンター数席のイートインスペースがありますが、コロナ対策のためか閉鎖中。なのでテイクアウトオンリーです。使用するさつまいもは産地限定ではなく全国各地のその時の旬な芋を厳選して使用。

IMG_8212

焼き芋は鮮度保持の関係のためか冷蔵と冷凍を販売の様です。冷蔵「熟成焼き芋」=店頭ポスターの「冷やし熟成焼き芋」。暑い日は冷たいままで十分美味しいですが、レンジで温めたほうが風味も甘みも一層増してさらに旨さがアップします。

IMG_8213

購入したのは「熟成焼き芋濃密」約280g弱1040円。皿に置くとなんかジャンボ茄子みたいw 蜜(麦芽糖)が滲み出して全体的にしっとり。迂闊に持つと指がズボッと入りそうなほど柔らか。

IMG_8119

糖度50度以上という驚愕の甘さ。もはや野菜というより上質なスイーツ。当然ですが砂糖を使わない自然な甘さで重さやしつこさ皆無。甘すぎなんて全然なくていくらでもパクパク行けそう。甘味はまったく得意ではありませんがこれは絶品でした!

IMG_8121

おいしく完食!生姜らーめんのデザートに焼き芋ってヘルシーでいいかも。ごちそうさまでした!

芋王 大山店

関連ランキング:スイーツ(その他) | 大山駅板橋区役所前駅中板橋駅

3月15日、倉岡銀四郎さん(以下ぎんちゃん)、ひろちゃんさんMakorin(^_^)v さんご夫妻jirorinさん、そしてワタシが参加のつくばラーメンオフミ、続きです。

最初のお店がヘヴィだったので、一旦お茶することになりました。
R0023823.JPG
お店はこちら、コーヒー哲學 つくば大穂店です。あ、今回麺はありません。

続きを読む

1月第2週の平日、チビの誕生日でした。しかし、ワタシの仕事が忙しくて帰宅は連日深夜。
なので、誕生パーティーは週末まで延期となりました。

そして、いよいよ週末です。

パーティの準備ですが、チビが最近ハマってるPCサイトのケーキ製作ゲーム「はっぴーカッピのケーキタイム」と全く同じレシピで、チビが自分でケーキを作ってみることになりました。もちろん、ママがお手伝いします。(ってか、ママが大半やっちゃいますがwww)

で、焼き上がりがこちらです。(あ、今回は、麺はありません!)

続きを読む

7/29-7/30で、那須・塩原へ一泊旅行に行ってきました。
2日間ともあいにくの雨模様でしたが、屋内を中心になんとか楽しめました。

麺以外で、美味しかったものを選りすぐってご紹介します。

★7/29 那須ステンドグラス美術館

2007/7/28と7/29の2日間、各1日3回、計6回公演のみ、那須ステンドグラス美術館の開館8周年を記念してアニバーサリーコンサートという演奏会が館内セント・ラファエル礼拝堂で行われました。

続きを読む

ちょっと一休み!小ネタです。
7/5、いただきものですが、スイーツの話題を一つ。

こちら、「西洋和菓子 銀のぶどう」のチーズケーキ「かご盛り 白らら」です。

かごに盛ってあるという、限定の高級豆腐のような見た目です。ですが、中身はレアチーズケーキです。
このチーズケーキは、一般のチーズケーキのようにフォークで刺して食べることはできません。あまりにもふわっふわと柔らかいため、スプーンですくって食べるというケーキです。

また、口に入れた瞬間に本当にとろけるます。
甘味が抑えられ、やや酸味が効いたお味で、とても美味しいです。

こちらは、銀のぶどうの夏季限定「豆乳桃果<白桃>」という製品です。「しらら」の方は100%ピュアチーズケーキで、こちらは豆乳ベースのチーズケーキです。

開封すると見た目は、「しらら」同様です。

お味は、「しらら」よりも甘くしっとりとした感じです。

さらに中央に白桃のジャムが入っていて、甘酸っぱさがプラスされます!
メチャウマでした!

銀のぶどうのHPはこちらです。

チーズケーキ「かご盛り 白らら」のページはこちらです。