麺好い(めんこい)ブログ

ラーメンをはじめとして麺類全般が大好きな普通の会社員が綴る、究極の一杯を探し求めるための食べ歩き記録です。

2018年01月

2018年1月30日、東中山の新店?「もとのとも」へ。
IMG_5273
2018年1月16日オープン。とものもとが火曜日限定で二毛作営業をスタート。すごく気になりつつも、売切れ早仕舞いを警戒して様子見。

ですが、本日公式のツイートで、「材料切れはないと思います(^^)」とつぶやかれてましたので即決。昨日から2日続けて船橋市へw

続きを読む

2018年1月20日、新宿の新店「Happy Pho」へ。
IMG_4681
2017年12月6日プレオープン、12月13日グランドオープン。東南アジアで一大コングロマリットを形成しつつある凪グループの、フォー・ベトナム料理専門店。西尾さんにプッシュされつつもタイミングが合わずでした^^; 大八車@桜新町の後、ようやくw

続きを読む

2018年1月16日、本日オープンの新店「noodles trattoria金魚」へ。
IMG_4363
新小岩の「usaco noodles」が移転リニューアルに伴い、小岩のイタリアンバル「PIZZERIA 金魚」が「noodles trattoria金魚」へとリニューアルオープン。従来のイタリアンメニューに加えて創作Soba(ra‐men)も提供とか。どんなんか気になって訪店w

続きを読む

2018年1月13日、竹ノ塚の新店「つけ麺 和」へ。
IMG_4076
2018年1月9日オープン。店主さんはつけ麺道出身で、道の豚では店長を務められた方。メニューラインアップ・調味料・提供スタイル・味等々、随所に道イズムを継承したお店。ラーメンヘッズ(試写会)を観て、どうしても旨いつけ麺が食べたくなり、期待値アゲアゲで訪店w

続きを読む

映画「ラーメンヘッズ」2018年1月27日、新宿・池袋・千葉他、他全国順次 熱々のロードショー!


業界最高権威TRYラーメン大賞最優秀4年連続受賞、超人気ラーメン店「中華蕎麦 とみ田」の富田さんへの1年3ヶ月に及ぶ密着取材をメインに、ラーメン進化の歴史、個性的なラーメン店主達のインタビューを織り交ぜつつ、ラーメンを心から愛する熱狂的な信者(ラーメンバカ=ヘッズ)の姿をちょっとユーモラスに活写する長編ドキュメンタリーシネマ。
「とみ田」10周年記念イベントでのとみ田・飯田商店・蔦による奇跡のコラボ裏舞台の様子は、ファン必見!


と言うわけで、試写会にご招待いただきまして行っちゃいましたw
ネタバレしないように感想を書くのはとても難しいのですが、思わずそうそうと共感したり、くすりと笑えるシーンがいっぱい。そして、観客もいつしかラーメンヘッズになって、見終わったらつけ麺・ラーメンが食べたくなること必定です!

試写会に先立って、主人公富田さん、大島プロデューサー、重野監督、鎌田共同プロデューサー(司会)4人による舞台挨拶が行われました
(画像は左から大島プロデューサー、富田さん、重野監督)。
IMG_3960
挨拶の中でいろいろ面白い話があったので、簡単に書いちゃいます。

================================================
最初に映画の話があった時、富田さんは嘘でしょうとすぐには信じられず、途中で話が無くなるんじゃ無いかと半信半疑。

監督は、撮影に1年以上かかって、やっぱり途中で話が無くなるんじゃ無いかと心配に(笑


大島プロデューサーが重野監督を選んだ理由について、数多くの料理人取材経験ある方で、料理本を読むのが趣味、料理への造詣が深いことから。

富田さんが、映画で食材すべてを公開してる事について、山岸マスターは何一つ隠さずすべてを教えてくれたので、私も何も隠さないです。

富田さん、実際撮影が始まってから、最初は正直カメラが邪魔でした。態度もどこかよそ行き。でもそのうち慣れて来て、以前同様スタッフを叱ったらそのシーンを使われた(笑


監督ほ、厨房も店内も狭く、居場所が無くて近くでワインを飲んでたことも(笑

監督から、海外の映画祭で数度上映した時のこと。笑ってほしいところでは笑わない、意外なところでウケた、麺をずっずとすする音で耳を塞ぐ様子が見られた。

映画祭の後実際にラーメンのフルコース(醤油・塩・つけ麺)を提供した富田さん、現地調達での食材探しに苦労。更にジャーが無い、テボが無いなど機材探しが難航。
でも、ラーメンを食べたこともましてや見たことも無い現地の人に、本当に美味しいと喜んで食べて貰えた。

試写会を見終えてラーメンを食べたくなったら、この界隈(渋谷)でオススメは?の問いに富田さん、友達がやってる「ちばから」をぜひ(笑

大島プロデューサーより、ドキュメンタリーと言うと社会問題だったり重たいテーマを連想しますがエンタメドキュメンタリーですと。

最後に富田さんより、とみ田が取り上げられてますが、とみ田ではなく日本のラーメンをもっと好きになって欲しい、そして日本のラーメンを世界に紹介したい、そんな想いです!
================================================

最後に、映画は海外興行に向けて準備中ですが費用が足りず、クラウドファンディングで資金を募っています。1月15日とまもなく締め切りですが、皆さんの力でとみ田を世界のTOMITAへ、ぜひご協力下さいとのことでした。

2018年1月10日、銀座一丁目の新店「175°DENO担担麺 GINZa」へ。
IMG_3951
2018年1月12日オープン(※当初1月11日オープン予定でしたがレセプションで予定人数以上の来店があり食材が足りなくなったためオープンを1日延期

札幌で人気の担々麺専門店が東京初進出。オープン前日のレセプションにお呼ばれされたので、ありがたく参加させていただきました!

続きを読む

2018年1月6日、府中本町の新店「麺創研 塩SOBA クワトロ・バリエ」へ。
IMG_3405
2017年12月22日オープン。麺創研グループの紅@府中、紅@国分寺、紅BLACK@府中に次ぐ塩ラーメン専門店。

「かなで」は閉店しちゃったので、同グループ久々の清湯店。年明けの本格的な食べ歩きはこちらからw

続きを読む

2017年12月29日、新百合ヶ丘の新店「RAMEN FACTORY TORISETSU」へ。
IMG_3087
2017年12月1日オープン。プレスリリースによると、『ミシュラン2つ星のフレンチで修業を積んだシェフ「田澤 悟氏」とともに構想、試作等に4年を費やしたラーメンの新ブランド店』とか。アルバム購入するほど西野カナファンなので、パパパパパイン@町田→六郷@町田の後こちらへw

続きを読む

2018年元旦新年あけましておめでとうございます。旧年中はとてもたくさんの方々に当ブログをご覧いただき、本当にありがとうございました。
本年も一層精進いたしますので、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げますヽ(=´▽`=)ノ

新年1本目の記事は、美麗な麺相の一杯をお送り致しますm(__)m

2017年12月10日、上尾の「麺処 ろくめい」へ。
IMG_1221
11/20に訪問したばかりですが、家人がいたく気に入って、新店じゃないのに1ケ月と間をおかず、私的には異例の速さで再訪w

続きを読む