麺好い(めんこい)ブログ

ラーメンをはじめとして麺類全般が大好きな普通の会社員が綴る、究極の一杯を探し求めるための食べ歩き記録です。

2009年10月

2009年10月30日、大つけ麺博第2陣2日目、nonchさんマッハさんうらちゃんさんFILEさんふらわさんとご一緒させて頂いてます。

1軒目で中華蕎麦とみ田を食べた後の2軒目はこちら、ラーメンダイニングど・みそです。
R0032645.JPG
店主の齋藤さん、行くのが遅くなってゴメンナサイ!ようやくやって来ましたヨ!(笑)

続きを読む

2009年10月30日、大つけ麺博第2陣2日目、前日わずかの出遅れで大行列に阻まれ食べれなかった中華蕎麦とみ田のリベンジにやって来ました!
今回は満を持して開場15分前に到着、券売機行列へ。客の出足も昨日よりは緩やかです。

開場10分前(10:50)に券売機稼動、10:55分に他店より圧倒的に長いとみ田の行列へ。
R0032647.JPG
富田店主、11時直前に店内から出てきて、その時点で行列している客全員に「有難うございます。よろしくお願いします」と文字通り駆け足で挨拶をして周りました。

そして11:15分、無事とみ田のつけ麺ゲットっす(^^♪

続きを読む

2009年10月29日、大つけ麺博第2陣初日、2杯目を求めて行列です(笑)
R0032585.JPG
中華そばとみ田はあっという間に入場規制がかかりました。行列長すぎて、並ぶことも出来ないんですね^^;

で、2杯目に選んだのが、頑固麺飯魂気むづかし家です。長野県のお店ですね。で、こちらの関連店で東京に進出しているのが信濃神麺 烈士洵名@春日ですね。
こちらの行列は、前4人とちょっとさびしい感じかな。

続きを読む

つけ麺史上初にして最大!! 大つけ麺博 09年秋、つけ麺ブームは文化へと昇華する!!
R0032584.JPG
というわけで(笑)、つけ麺の祭典第2陣が、本日10月29日より日比谷パティオで始まりました。

第2陣 10月29日(木)〜11月4日(水)

BASSO ドリルマン
蒙古 タンメン 中本
大勝軒
ど・みそ
頑固麺飯魂 気むずかし家
中華蕎麦 とみ田
ジャンクガレッジ
ラーメン 凪

第3陣 11月5日(木)〜11月11日(水)

らーめん処 潤
頑者
せたが屋
博多 新風
アイバンラーメン
つけめん四代目 けいすけ
佐野JAPAN
前略っ。つけそばまるきゅう

開催時間は、午前11:00〜午後9時まで(但し10/28と11/4は15時まで)。
会場は日比谷パティオ、入場無料各店共通1杯800円です。

第1陣へは出遅れましたが、今回は第2陣開始に合わせて早速やって来ました。

続きを読む

今回のお店はこちら、2009年10月13日新橋にオープンの新店、つけ麺ラーメン 泪橋です。
R0032527.JPG
既におなじみな方々のブログでいろいろ取上げられていますが、新橋の駅近だといつでも直ぐ行けると思って、延ばし延ばしになってました。
訪問日は10月28日、やっとこさ来店です^^;

続きを読む

2009年7月27日に武蔵小山にオープンした「らーめん つけめん なわて」にやって来ました。
R0032261.JPG
ご主人は、せたが屋の塩味専門店ひるがおのご出身で、進化@町田、びぎや@学芸大学に続くせたが屋グループ公認の独立店です。

訪問日は10月21日、ずっと気になっていましたがようやくの来店です。

続きを読む

2009年10月23日、大つけ麺博第1陣の2日目夜の部、先ほどの続きで、じたろうさんと一緒です。

初日は、無鉄砲つけ麺無心、2日目の午前は麺や七彩、先ほどは六厘舎のつけ麺をいただきました。
R0032416.JPG
で、今回ワタシが向かったのは桃天花です。じたろうさんは、バカうまラーメン花の季へ第1陣の8杯目でこれでコンプリートだとか、凄すぎ!^^;

続きを読む

2009年10月23日、大つけ麺博第一陣2日目の夕方にやって来ました。
R0032393.JPG
この日の午前中は、七彩の「愛をとりもつジンジャーつけ麺」を食べました。その後客先作業、夜は戻って遅くまで仕事の予定。
そのため移動途中に、早めの夕食です。

17:00頃会場に着いたら、午前中に一緒だったじたろうさんと再遭遇、おお!なんたる偶然!!(笑)
ちょうど今来たところとか、後2杯で第一陣コンプとか!(驚)

お目当てをお聞きしたところ、まずは六厘舎とのことで、ではと一緒に並びました。出展店中行列の長さで1・2を争う六厘舎ですが、話し相手がいるとまったく退屈しませんね!

続きを読む

つけ麺史上初にして最大!! 大つけ麺博 09年秋、つけ麺ブームは文化へと昇華する!!
R0032287.JPG
というわけで(笑)、つけ麺の祭典が本日10月22日より日比谷パティオで始まりました。

第1陣 10月22日(木)〜10月28日(水)

つけめん TETSU
六厘舎
麺や 七彩
バカうまラーメン 花の季
麺処 ほん田
なんつッ亭
無鉄砲 つけ麺 無心
桃天花

第2陣 10月29日(木)〜11月4日(水)

BASSO ドリルマン
蒙古 タンメン 中本
大勝軒
ど・みそ
頑固麺飯魂 気むずかし家
中華蕎麦 とみ田
ジャンクガレッジ
ラーメン 凪

第3陣 11月5日(木)〜11月11日(水)

らーめん処 潤
頑者
せたが屋
博多 新風
アイバンラーメン
つけめん四代目 けいすけ
佐野JAPAN
前略っ。つけそばまるきゅう

開催時間は、午前11:00〜午後9時まで(但し10/28と11/4は15時まで)。
会場は日比谷パティオ、入場無料各店共通1杯800円です。

仕事を終えた帰りに、寄ってみました。

続きを読む

テレビ番組のリサーチ会社が発信する情報サイト「Nicheee!(ニッチー!)」で、当「麺好い(めんこい)ブログ」が紹介されました
site1.jpg

「Nicheee!(ニッチー!)」と言うHPは、テレビ番組のリサーチ会社が発信する情報サイトです。

あまり知られていない地方のグルメやサービス、おもしろい試みをしている人や企業、あんなものの知られざる一面などを、「テレビ番組リサーチャー」というフィルターを通して発信していくという趣旨で展開されています。

「Nicheee!(ニッチー!)」について詳しい情報は、こちら

今回は、多くのブログサービスがある中で、アメーバブログやYahoo!ブログなどの、比較的メジャーなサービスではないものを利用している人気ブロガーにスポットを当て紹介していこうという趣旨で、取材の依頼を受けました。

so-netoもそこそこにジュニアメジャー級(?)だし、ワタシは人気ブロガーではなくニッチブロガー(笑)の間違いなので、とても突っ込みどころ満載なわけです!^^;
しかし、「麺好いブログ」を応援して下さっている方々への感謝の気持ちから、またso-netが少しでもメジャーと認められるために(爆)、取材を快諾しました。

もし宜しかったらご覧下さい。→【マイナーなサービスのメジャーなブログ】「麺好いブログ」

ちなみにNicheee!の記事で引用された画像は、浅草の本場尾道ラーメン 鳶様訪問時のものです。
Nicheee!の記事でも触れられていますが、本場尾道ラーメン 鳶様に麺を卸しているクラタ食品様より、当ブログの画像を自社のHPに使いたいとのご相談を受け、実際に採用していただきました

素人の撮影した稚拙な写真ですが、幾許かでも業界のお役に立てたことを嬉しく思っています。
こちらも合わせてご覧いただければ幸いです。よろしくお願いいたします_(._.)_

2009年8月30日に新横浜ラーメン博物館を卒業した旭川ラーメン蜂屋が、9月19日に飯田橋に路面店(路麺店)をオープンさせました。
R0031620.JPG
訪問日は、10月8日です。ビッグネーム待望の東京進出にとても気になっていたのですが、ようやく来店出来ました。

続きを読む

2009年10月19日オープンの新店「小麦と肉 桃の木」にやって来ました。
R0032146.JPG
こちらのお店は、東京ラーメンストリートへ移転した「ひるがお新宿御苑前店」の跡地に、新たにせたが屋グループが立ち上げた新店です。

訪問日は、10月20日です。
話題の新店だけに、オープン初日は大挙して撮影隊が押しかけたようですが、ワタシは仕事で来れませんでした(;_;)
なので、オープン2日目になんとか来店です。

続きを読む

2009年10月1日越谷にオープンの新店、自家製麺 style〜スタイル〜にやって来ました。
R0032145.JPG
店名にあるとおり、自家製麺を謳うつけ麺専門店です。
東武伊勢崎越谷駅東口から徒歩2分位でしょうか?三菱東京UFJ銀行の先、三井住友銀行を超えた最初の交差点の角にお店はあります。メチャ近いです。
どんぶりっ子さんの記事を見て、訪問機会を伺いつつ、10月19日にようやく来店しました。

続きを読む

『草の根から、文化の実りへ』というサブタイトルの元、東京ベジフードフェスタ2009が、10月17日(土)・18日(日)、代々木公園NHKホール前けやき並木で開催されました。
R0032015.JPG
今回で7回目となる東京ベジフードフェスタは、いわゆるベジタリアンフードの祭典で、健康・食の安全・エコ・アニマルライツ・地球環境と飢餓問題などを考えようというフェスティバルです。
会場で提供される食品は、肉・魚介・卵。乳製品・はちみつ不使用の「ビーガン食」となっています。
これは、健康志向の人だけではなく、外国人、食事制限がある人、アレルギーを持つ人にも食べられるように配慮した結果だそうです。

戸越らーめん えにしさんが出店するということで、イベント2日目に行って来ました。

続きを読む

2009年10月16日(金)、終日会社でランチはコンビニ弁当、夜はラー食しようと目論んでいたら飲み会のお誘い。たまにはつき合わねばということで22:00近くまで酒宴。散会後、だいぶヨッパーでお腹も一杯ですが、どうしてもラーメンが食べたくなり電車で移動。

というわけでやって来たのはこちら、2009年10月10日オープンの新店、ラーメン イレブン大森です。
R0031943.JPG
新馬場にある伝説の名店イレブンフーズで修行された方が店主というお店です。

修行先のイレブンフーズはどこがレジェンドかというと、こんな感じです(2年半前に訪れただけなので、一部変わっているかもしれません)
 ・朝8時から開店
 ・マスコミ取材拒否
 ・具のキクラゲは洗濯機から出てくる
 ・具のワカメはゴミ箱から出てくる
 ・薬味のタマネギはどこからともなく出てくる??
 ・チャーシューはとろっとろ、常連さんは必ずチャーシュー麺をオーダーするが、12時前には売り切れる
 ・レンゲが無い
 ・店内はカウンター席だが、タイミングによっては立ち食い(2席)
 ・会計は自己申告制。ザル(札)か、お盆(硬貨)へ自分で投入、お釣も自分で

こんな型破りで破天荒なお店ですが、何風ともいえない独特なトンコツ醤油味でハマるファンが後を絶ちません。

あまりにもオリジナリティのあるお店なので、これまで弟子やインスパイア店は見当たりませんでした(天王洲アイルにらーめんアルプスというお店がありましたが、閉店)。
そんなお店のお弟子さんということで、期待です。

続きを読む

土曜日、家族で近所に買い物で外出。ランチはたまには蕎麦でってことでこちら、春日部駅近く、ロビンソン百貨店に向かう途中にある更科です。
R0025870.JPG
古くからある手打ち蕎麦・うどんのお店で、出前もやっているみたいです。
手頃な価格で気軽に食事が出来る、地域密着型の良店です。

訪問日は、5月23日です。

続きを読む

2009年5月26日、客先に程近い名店、青葉青葉本店でランチです。
R0026019.JPG
中野での仕事中に一度は来店しようと目論んでいましたが、有名店ゆえ行列の長さを懸念してなかなか来店できませんでしたが、意を決して突入です。
12:30頃来店で行列無し、ってか店内凹字型カウンター13席は5割ほどの入り、ガラ隙の印象です^^;

続きを読む


2009年10月13日(火)〜15日(木)まで、ラーメン産業展2009がパシフィコ横浜で開催されています。
ラーメン産業展は、食品業界関係者・ラーメン店開業予定者のための専門展示会で一般の来場はお断りとなっています。
R0031742.JPG
しかし、同時開催の横浜ラーメンSHOW〜新作ラーメン発表会2010〜は、一般来場者大歓迎、入場無料、1杯800円(4枚つづり3000円)の食券制で首都圏を代表する7店の新作ラーメンが食べられるスペシャルラーメンイベントになっています。

7軒コンプリートを目指して、がぶさんとショー2日目(10月14日)に行って来ました。前半戦の記事はこちら、後学のため入場したラーメン産業展の記事は、こちら。そして、いよいよ後半戦に突入です!

続きを読む

2009年10月13日(火)〜15日(木)まで、ラーメン産業展2009がパシフィコ横浜で開催されています。
ラーメン産業展は、食品業界関係者・ラーメン店開業予定者のための専門展示会で一般の来場はお断りとなっています。
logo.gif
でも、とある縁で招待券を入手。横浜ラーメンSHOWでさんざん食べた後の休憩と将来の開業に向けて勉強のために、入場しました(^^ゞ

続きを読む

R0031744.JPG2009年10月13日(火)〜15日(木)まで、ラーメン産業展2009がパシフィコ横浜で開催されています。
ラーメン産業展は、食品業界関係者・ラーメン店開業予定者のための専門展示会で一般の来場はお断りとなっています。

しかし、同時開催の横浜ラーメンSHOW〜新作ラーメン発表会2010〜は、一般来場者大歓迎、入場無料、1杯800円(4枚つづり3000円)の食券制で首都圏を代表する7店の新作ラーメンが食べられるスペシャルラーメンイベントになっています。

7軒コンプリートを目指して、がぶさんとショー2日目(10月14日)に行って来ました。

続きを読む

2009年9月28日(月)より麺屋 宗 高田馬場店では、夜の部で店名と味を変えて二毛作営業を開始しています。
R0031734.JPG
夜の部(18:00〜)の店名はJoker(ジョーカー)、麺屋宗では『アッサリ・塩』がキーワードなのに対して、Jokerでは昼と真逆の『コッテリ・醤油』がキーワードとなっています。

夜の部Jokerは、当面月曜・火曜の曜日限定営業です。というわけで、10/13(火)に訪問しました。

続きを読む

今回のお店はこちら、喜神 中野本店です。
R0025785.JPG
訪問日は、5月21日です。

5月18日に喜神品川店が新規にオープンしたのですが、ロケーションと営業時間の関係から行けそうも無く悔しい思いをしてました。
でもそういえば喜神 中野本店も未食だったことを思い出して、まずは本店を攻略することにしました。

続きを読む

2009年10月11日連休の中日、ドライブを兼ねて家族で南栗橋の麺屋みつばにやって来ました。
R0031700-2.jpg
こちらは、2009年5月1日オープンの新店です。
お店の場所は、駅徒歩18分の田園地帯というか新興住宅地の中、隣にはファミマ一軒、それ以外周辺にはほーんとに何も無しと言う決して便利とはいえないロケーションです。

しかし、六厘舎インスパイアというインパクトのある味で、オープン間もない頃から休日は行列の絶えない人気店となりました。

以前から気になっていた宿題店、ようやくの攻略です。

続きを読む

今回のお店はこちら、春日部の隠れ家的名店「ラーメン優香」です。好きなお店で何度か来店していますが、記事化は初めてです。
R0025741.JPG
お店のオープンは、1999年11月21日。
この頃は、ちょうどグラビアアイドルの優香さんが司会やコント、女優などマルチな活躍で大ブレイクした時期でした。
このため、ラーメン優香の店主はアイドルヲタかホリプロマニアかと一時期ラーメンヲタクの間で話題となりました(^^ゞ

真相は、単に店主さんの愛娘の名前を店名としたものでした(笑)

訪問日は、5月17日です。

続きを読む

2009年5月20日に惜しまれながら閉店した横須賀の超が付く名店中華そば若松が、2009年10月7日に京急鶴見に移転オープンしました。
R0031623.JPG
その類まれなる評判を聞く度に、いつかは訪問しようと思いながら、横須賀というロケーションゆえ訪問が果たせないでいました。
その若松が、なんと都心から近い横浜市にやって来たということで、喜び勇んでの来店です。

訪問日は、10月9日です。

続きを読む

2009年10月7日(水)、MIST@表参道ヒルズで森住康二さんの絶品新作らぁ麺を堪能した後、ふらわさんを拉致って新宿西口へ移動しました(笑)
向かったのはこの日プレオープン初日を向かえた「特級煮干そば 凪」です。
R0031535.JPG
凪@渋谷の立川・ゴールデン街・西尾中華そば@駒込に続く支店です。

お店のグランドオープンは、2009年10月10日17時〜です。(10日〜12日は夜営業のみ)
グランドオープンに先立って、生田大将のブログあーさんのブログ読者限定で、プレオープンが実施されます。
  プレ営業時間:10月7日・9日 18時〜24時30分(ラストオーダー)

というわけで、10月7日の20:30頃にお店に着きました。

続きを読む

2009年10月7日(水)、表参道ヒルズ内唯一のラーメン店MISTにおいて、ちゃぶ屋・MIST店主”ラーメン会のイチロー”こと森住康二さんの新作らぁ麺試食会が開催されました。
前回MISTに訪問したのは3月の表参道ヒルズ3周年スペシャル・パーティの時で、その際は特別招待客向けのスペシャルディナーコースをいただきました
今回は関係者向けの試食会でしたが、重鎮ふらわさんのつてで、末席に同席させていただくことが出来ました。ふらわさん、どうもありがとうございました!
R0031533.JPG
写真は、食後お見送りに出ていただいた森住さんにお願いして撮影した1枚。
写真ばかりか、かっこよくポーズを決めていただきました!どうも、有難うございました!

続きを読む

麺屋 宗にて、映画好きのためのエンターテイメント雑誌+act. (プラスアクト)とのコラボ麺を提供中です。
コラボの内容は、+act. (プラスアクト)創刊5周年を記念して、麺屋宗にて俳優・女優をイメージした麺を提供するというものです。
 提供期間:10/1〜10/31
 提供時間:高田馬場店→昼の部(俳優麺)、中目黒店→夜の部(女優麺)
 限定数:各店1日10食
 価格:900円

というわけで、10月5日のランチは麺屋 宗 高田馬場店にて、FILEさんと一緒に俳優麺をいただきました
そして同日の夜は、目黒店にて「女優麺」を食べにやって来ました。
R0031448.JPG

秋の長雨、ってか時折結構強い雨になるので、客足も穏やか?訪問時、先客0、ワタシの退店時後客1でした。
店内店主の柳さんとスタッフの方の2名体制、中目黒店店長りょーちんさんはお休み中、ざんねん!

続きを読む

麺屋 宗にて、映画好きのためのエンターテイメント雑誌+act. (プラスアクト)とのコラボ麺を提供中です。
コラボの内容は、+act. (プラスアクト)創刊5周年を記念して、麺屋宗にて俳優・女優をイメージした麺を提供するというものです。
 提供期間:10/1〜10/31
 提供時間:高田馬場店→昼の部(俳優麺)、中目黒店→夜の部(女優麺)
 限定数:各店1日10食
価格:900円

というわけで、麺屋 宗 高田馬場店にやって来ました。
R0031443.JPG
訪問日は10月5日。高田馬場店には3月始めに来て以来なので、なんと7ヶ月ぶりです。
しばらく来ない間に、店頭に立派な幕が据え付けられていました!外装が、ますますかっこよくなりましたねー!

続きを読む

今回のお店はこちら、マジックスパイス下北沢店です。
R0025457.JPG
こちらのお店は、札幌に本店のあるスープカレーの専門店です。

久々に真性の危険なレベルの激辛が食べたくなりやって来ました。
訪問日は、5月8日です。あ、今回は麺はありません^^;

続きを読む

Yahoo! JAPANラーメンデータバンクTOKYO★1週間東洋水産の共同企画で、職人対決 最強の次世代ラーメン決定戦が開催中です。
イベントに参加したお店で、メニューには無い「次世代ラーメン」を開発、実食したユーザによるネットでの人気投票を実施。最終的に優勝・準優勝のお店のメニューが、マルちゃんからカップ麺として発売されるというものです。
 ・イベント日程
  一次投票 9月15日〜9月30日 25店舗による競作
  二次投票 10月1日〜10月15日 一次投票を勝ち抜いた8店による決戦
  結果発表 10月中旬

そして、注目の一次投票の結果が出ました!
次世代ラーメン決定戦にノミネートしたお店は全部で25店、下記全店一覧の中で決勝欄に「★」があるお店が、めでたく二次投票(決勝)に進んだ8店です。

決勝 品名 店名 所在地
  次世代 京都BLACK NOODLE 天下ご麺 京都府
  次世代 クリーミーひろやらあめん 海と大地のらあめん ひろや 埼玉県/西川口
次世代 北海道焦がしバターコーンラーメン 札幌 らーめん 縁や 北海道/新札幌駅
  次世代三味薬膳美肌らーめん コラーゲン白湯麺 札幌炙り味噌らーめん 炎の虎 神奈川県/京急川崎
  次世代 白香麺 巨泉 愛知県/御器所駅
  次世代 鶏ポンラーメン つけ麺 道 東京都/亀有
次世代 ノスタルジックラーメン 西尾中華そば 東京都/駒込駅
  次世代ラーメン 究極のベジトン とんこつ津気屋大宮店 埼玉県/大宮駅
  次世代ラーメン 北海みそトマらーめん らーめん家こうじ 北海道
  次世代ラーメン ジェノバ豚 麺酒場凪 東京都/渋谷駅
次世代 逸刀流 特和風の塩 一刀斎 神奈川県/相模大野
  次世代 LA・イタリアン・MEN 潮中華KAZE 神奈川県/上溝
  次世代 イエロー☆マジックRAGUMAN RAGUMAN本店 和歌山県/冷水浦駅
次世代 香油・塩ラーメン 一鶴 石川県/野々市工大前駅
  次世代 コラーゲンたっぷりかぼちゃラーメン 開陽軒 大阪府/JR河内永和駅
  次世代 鴨とキャベツのヘルシーラーメン 薑屋 岡山県
次世代ラーメン 濃縮豚骨エビ風味 新旬屋麺 山形県/新庄駅
次世代 チーズ担々麺 麺家うえだ 埼玉県/志木駅
  次世代 大陸らーめん 亜細亜 らーめん二男坊 福岡県
次世代 小海老の香味ラーメン 日進麺家 和久楽 愛知県/赤池
  次世代 焦がしねぎ塩ら〜めん(イタリアン風) らーめん行進曲00 鹿児島県/慈眼寺駅
  次世代 コラーゲン汁麺 RED (汁)ハレノヒ 西麻布店 東京都/乃木坂駅
  次世代 きんかラうどん らーめんきんかどう 神奈川県/相武台前駅
  次世代 だし味噌らーめん みつか坊主 大阪府/蛍池駅
次世代 コラーゲン醤油 らぅめん無双 MU-SOU 北海道/千歳駅


ワタシの一押し(笑)、西尾中華そば@駒込がめでたく二次投票進出、おめでとうございます!
つけ麺 道@亀有が創る創作和風ラーメンは惜しくも敗退。美味しかっただけにとても残念。

意外だったのは、海と大地のらあめん ひろや@西川口、凪@渋谷。2次投票期間後半に行こうと思っていただけに、まさかの1次投票落ちにビックリ!

そして今回やって来たのはこちら、麺家うえだです。
R0031407.JPG
埼玉のラーメン会を牽引する女王(笑)、みさえちゃんのお店です!

訪問日は、10月3日。家族でやって来ました。今年の2月に来店して以来です。

11:30開店予定のところ渋滞がひどく11:40頃お店に到着、まだ開店せずで先客12、後客続々。
結局開店したのは11.48分。定刻から18分遅れでした。こちらのお店、開店時間が遅れるのは毎度のことで、行列のお客さんも開くまで何事も無かったかのように待ってました^^;

続きを読む

R0031347.JPG
今回は、本日2009年10月2日(金)オープンの新店「火の国らーめん てっぺん 上野店」です。

市ヶ谷に本店のある熊本ラーメンの老舗で、店主さんはやはり熊本ラーメンの名店「桂花」出身の方です。

最寄り駅は、銀座線上野広小路、大江戸線上野御徒町、千代田線湯島、JR線御徒町、日比谷線仲御徒町あたり。各線上野駅からも近いです。

山小屋風の外装が、印象的なお店です。

小雨のそぼ降る中、オープン当日の夜20:00近くにやって来ました。

続きを読む

首都圏を代表する名店六厘舎から独立したインターネット通販専門店infinitus0(インフィニタス・ゼロ)、そんな話題のバーチャルショップが、遂にリアル店舗をオープンさせました。
R0031314.JPG
IT関連のマーケティング用語に、「クリックアンドモルタル」という言葉があります。「クリック」はネットショップで、「モルタル」は実店舗を指します。
「クリックアンドモルタル」は、ネット通販とリアル店舗による販売の双方でシナジー効果を高めるビジネスモデルのことです。

infinitus0(インフィニタス・ゼロ)は、まさに「クリックアンドモルタル」を地で行く手法です。

オープン日は、2009年10月1日(木)18:00〜、場所は戸越公園駅の近く(品川区豊町4-1-14)です。

正式店名は、「infinitus0(インフィニタス・ゼロ)」、愛称(笑)「インフィニ」です。
オープン当日19:20頃の来店です。

続きを読む