麺好い(めんこい)ブログ

ラーメンをはじめとして麺類全般が大好きな普通の会社員が綴る、究極の一杯を探し求めるための食べ歩き記録です。

2008年09月

8月18日に、家族で八景島シ-パラダイスへ行って、その帰りに新横浜ラーメン博物館に寄りました。
一軒目は、「山形赤湯からみそラーメン 龍上海」へ、
二軒目は、「中華そば 一力」、
三軒目は「支那そばや」でした。

一軒目は、家族といっしょ、二軒目以降は家族は休憩で、ワタシ一人で単独行動です。
20080818_173116_0.jpg

そして四軒目は・・・

続きを読む

8月18日に、家族で八景島シ-パラダイスへ行って、その帰りに新横浜ラーメン博物館に寄りました。
一軒目は、「山形赤湯からみそラーメン 龍上海」です。
二軒目は、「中華そば 一力」です。

そして、三軒目はこちら「支那そばや」です。
20080818_182708_0.jpg
ラーメンの鬼・食材の鬼と呼ばれる佐野実さんのお店です。超久々に、こちらの味を食べたくなりました。

続きを読む

8月18日に、家族で八景島シ-パラダイスへ行って、その帰りに新横浜ラーメン博物館に寄りました。
一軒目は、「山形赤湯からみそラーメン 龍上海」です。

そして二軒目はこちら、「中華そば 一力」です。
20080818_181043_0.jpg

福井県敦賀市に本店のあるお店で、北陸を代表する超有名ラーメン店です。
こちらも山形赤湯ラーメン 龍上海と同じ昭和33年オープンの創業50年、超老舗です。

ラ博での営業開始は、2008年5月18日(日)からです。
続きを読む

今回のお店はまたまた、えにし@戸越銀座さんです。一昨日に訪問したばかりですが、やっぱり来てしまいました。
R0018674.JPG
えにし店主さんブログ記事によると、
  『☆9月23日(火)より28日(日)までは、スタッフによる考え、つくるラーメンの1週間です。
    ・23日(火、祝)、24日(水) 担当 木村
    ・25日(木)より28日(日) 担当 草野』
とのことでした(引用しました)。

というわけで、『スタッフによる考え、つくるラーメン』第2弾をいただきに来ました。訪問日は、9月26日(今日)夜の部です。

続きを読む

今回のお店は、えにし@戸越銀座さんです。9月19日に「色イロ麺②」を食べに訪問したばかりですが、またまた来てしまいました。
R0018679.JPG
えにし店主さんブログ記事によると、
  『☆9月23日(火)より28日(日)までは、スタッフによる考え、つくるラーメンの1週間です。
    ・23日(火、祝)、24日(水) 担当 木村
    ・25日(木)より28日(日) 担当 草野』
とのことでした(引用しました)。

というわけで、『スタッフによる考え、つくるラーメン』第1弾をいただきに来ました。訪問日は、9月24日(今日)夜の部です。

続きを読む

今回のお店はこちら、都立家政の「江戸甘」さんです。
R0017666.JPG
こちらは、麺や七彩@都立家政の夜営業におけるセカンドブランドとして、昼とは、店名・暖簾・味を変えて営業しているお店です。

江戸甘としてのオープン、七彩が夜営業を開始したのは、2008年6月初旬です。

訪問日は、8月29日、18:10到着で、店内ちょうど満席、食べてる人0。外待ちの一人目となり、数か所、蚊に刺されました(^_^;)
※当記事は、だいぶ前の訪問記録を基に書かれています。情報が古い可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。

続きを読む

今回のお店は、西新宿にある麺屋翔です。
R0017480.JPG

こちらは、以前池袋にあったラーメン集合施設「池袋ひかり町ラーメン名作座」の一店舗でした。
その「池袋ひかり町ラーメン名作座」ですが、オープンは2004年2月初め、2006年2月末には閉店してしまいました。

麺屋翔は、「池袋ひかり町ラーメン名作座」閉店後しばしの後、2007年4月21日に西新宿でオープンしました。
こちらへは初訪ですが、夏期限定の冷やし目当てでやって来ました。訪問日は、8月20日です。

※以前の古い情報を元に書かれている記事のため、限定は終了している場合があります。ご注意下さい。

続きを読む

TV東京系列で、毎週日曜11:00〜11:25に、「太一xケンタロウ 男子ごはんdanshigohan.jpgという番組をオンエアしています。

国分太一さんは、言わずと知れたTOKIOのメンバーで、各種バラエティ番組の司会者として活躍、特に食べる名人です。
ケンタロウさんは、料理研究家小林 カツ代さんの息子で、やはり料理の天才です。

そんな同世代の2人が、楽しいトークを繰り広げながら美味しい料理を作って食べる、そんな楽しい番組です。

トークの内容も楽しく、料理も美味しそうで、最近欠かさず見ています。

その番組の8月17日放送分、「韓国チゲ」と韓国風の「サラダ」がとても美味しそうだったので、自宅で作ってもらいました。
あ、先日食べた韓国料理が不満だったから、というわけではありません(汗

というわけで、今回はおうちごはんで、ラーメンはありません。

続きを読む

戸越銀座の「らーめん えにし」さんで、2008年夏メニュー第3弾(その2)が始まっています。

第1弾は、「えにしの冷やしらーめん08」です。
第2弾は、凪@新宿ゴールデン街とのコラボで、北京オリンピック日本応援企画の「五輪麺」です。
第3弾(その1)は、つい1週間ほど前にいただきましたが、「色イロ麺①」です。

というわけで今回のお店はこちら、「戸越らーめん えにし」さんです。
R0018601.JPG
訪問日は、9月19日、夜の部です。

続きを読む

今回は、家族揃って大好きなお店にやって来ました。麺匠 喜楽々@東川口さんです。
R0017153.JPG
今回は、スタッフの体制が一部変わったとのことで、味を確かめにやって来ました。

訪問日は8月16日、家族一緒です。(だいぶ以前の蔵出し記事です。情報が古い場合があります)
前回は7月19日にやはり家族で来てますので、約1か月ぶりの再訪です。

続きを読む

携帯専門の会員サイト超らーめんナビimg_icon_ramen.gifでは、首都圏・名古屋・大阪・長野地区の有名ラーメン店と提携して、月替わりで会員限定メニューを紹介しています。

過去のらーナビ限定メニューは、こちらをご覧下さい。

そして、9月の都内らーナビ限定開始店はこちら、神田西口商店街の先にある「らぁめん大山 神田店」です。
R0018558.JPG
訪問日は、9月16日、9月の会員限定メニュー開始初日に行きました。

続きを読む

今回のお店はこちら、浦和の羅麺家 匠さんです。
R0018528.JPG

羅麺家 匠@浦和をはじめとする、東京近郊の5店で、「Himawari(ひまわり)のコラボ」と題するイベントが開催されています。(情報ソースは、とら会記事です)。
コラボの趣旨は、同一テーマの食材で、一杯のラーメンを競作するというものです。

今回のテーマは蟹です。コラボのお店と期間は、下記の通りです。
  12日(金)、13日(土)、15日(月):羅麺屋 匠@浦和
  13日(土)、14日(日)、15日(月):うえだ@志木
  20日(土)、21日(日)、23日(火):いつ樹@羽村
                         骨豚亭@小作
  20日(土)、22日(月)、23日(火):○麺堂@東伏見

ちなみに、以前のHimawariコラボ、テーマはあさり、記事はこちらです。その前のHimawariコラボ、テーマは秋刀魚、記事はこちらです。

訪問日は、9月15日です。

続きを読む

携帯専門の会員サイト超らーめんナビimg_icon_ramen.gifでは、首都圏・名古屋・大阪・長野地区の有名ラーメン店と提携して、月替わりで会員限定メニューを紹介しています。
(らーナビとコラボしたお店で、1ヶ月間らーナビ限定メニューを販売、らーナビでは会員向けの専用ページのみで、チケット画面を掲載)

過去のらーナビ限定メニューは、こちらをご覧下さい。

そして、8月の都内のらーナビ限定開始店はこちら、都営地下鉄春日駅そばにある信濃神麺 烈士洵名(れっしじゅんめい)です。
R0017630.JPG
訪問日は、8月28日です。
らーナビ限定開始は8月16日ですので、だいぶ遅れての登板です(^_^;)

続きを読む

本日のお店はこちら、市ヶにある麺や庄のさんです。
R0018427.JPG
こちらのお店では、毎月、月替わりで驚愕の創作麺料理をリリースしています。

これまでのレポートはこんな感じです。
  2008年1月の創作麺「七草
  2008年2月の創作麺「タイ国伽哩チョコつけ麺
  2008年3月の創作麺「春野菜とアサリの潮らーめん
  2008年4月の創作麺「北海仕立ての蟹味噌つけ麺」 
  2008年5月の創作麺「ビントロつけ麺〜鮪味〜」 
    (※6月は、「北海仕立ての蟹味噌つけ麺」がTVで紹介された関係で、4月・5月メニューが継続しました)
  2008年7月の創作麺は、「穴子すだち醤油つけ麺」です。
  2008年8月の創作麺は、「鱧と梅の冷し潮らぁ麺」です。

そして、9月の創作麺が登場したとのことでやって来ました。訪問日は、9月11日です。

続きを読む

9月13日で、旬麺しろ八さんはオープン3周年だそうです。おめでとうございまーす(*≧∀≦)ノノ゙☆

その3周年を記念して、限定麺を実施するとのことでやって来ましたのはこちら、旬麺しろ八@新宿御苑前さんです。
R0018495.JPG
先日(8月30日)、S谷さん蛍火というイベントで、こちらの店主さんとご一緒させていただいた折、3周年記念限定麺の構想を教えていただいていました。
その際には訪問の約束をしましたが、何とか来れて良かったです。

訪問日は、9月12日、夜の部です。

続きを読む

戸越銀座の「らーめん えにし」さんで、2008年夏メニュー第3弾が始まっています。

第1弾は、「えにしの冷やしらーめん08」です。
第2弾は、凪@新宿ゴールデン街とのコラボで、北京オリンピック日本応援企画の「五輪麺」です。

というわけで今回のお店はこちら、「戸越らーめん えにし」さんです。
R0018454.JPG
訪問日は、9月11日、夜の部です。

続きを読む

今回のお店は、亀有にある「ら〜麺 もぐや」さんです。
R0018406.JPG
お店のオープンは、2007/5/1。ずっと行きたかったお店ですが、恥ずかしながら今回初訪です。

お店のプロフィールですが、もぐやさんのサイトに分かりやすい記載があります。
ちょっぴり引用しますと、店主さんは、「元プロボクサーという異色の経歴をもつ。」・・・「愛する千葉県の名産である落花生を活用。」とのことです。

人気メニューは、千葉県産落花生を使ったという超濃厚な坦々麺「もぐめん」です。
ですが、今回のお目当ては大人気、でももうすぐ終了するかも、という夏季限定の冷やしを求めてやって来ました。

訪問日は、9月10日です。

続きを読む

毎年お盆と正月には古い悪友と集まって、プチ同窓会を開いています。

2007年お盆は、世界の山ちゃんで名古屋飯三昧でした。
2008年年初は、銀座五行でラーメンをテーマにした絶品の創作コース料理でした。

そして、2008年のお盆は、こちら、韓式炉端いふう 秋葉原店です。
R0017063.JPG
こちらは、美食酒家ちゃんと。や橙家、熱烈食堂などの居酒屋チェーンを経営する、(株)ちゃんとのお店です。

集まったのは8月15日。
お盆ウィークはカレンダー通りに仕事でしたが、連絡が来たのが8月12日。時間が無いので、お店の選定を任せたら、ここになりました(苦笑)

あ、今回は、麺はありません。

続きを読む

今回のお店はこちら、JR新宿駅新南口近くの麺屋海神です。
R0016944.JPG
毎日、その日に仕入れた新鮮な魚のアラを使ってスープを作る「鮮魚系」と呼ばれる系統のラーメン店です。

今回は珍しい創作冷やし麺を実施中とのことで、やって来ました。訪問日は、8月11日です。
前回訪問したのが2007年11月初旬ですので、約9か月ぶりの再訪です。

※本文でも触れますが、記事内容に一部古い情報が含まれています。あらかじめご了承ください。

続きを読む

今回のお店はこちら、岩槻にある彩の実というお蕎麦屋さんです。
R0016844.JPG
onimaruさん記事で紹介されていて、良さそうだったので家族で行ってみました。
訪問日は、8月9日です。あ、今回の麺は、蕎麦です。

続きを読む

今回のお店(?)はこちら、大手町サンケイビル前のメトロスクエア・フラットに突如出現した、がんこラーメンのトラック屋台です。
R0017796.JPG

大手町サンケイビルメトロスクエアは、「屋外のイベントスペース、飲食物販ゾーン、ホール貸し会議室を併設した都市型コミュニティスペース」です。(公式HPより)
メトロスクエアの屋外イベントスペースが、メトロスクエア・フラットです。

そのメトロスクエア・フラットの一角に、毎週水曜の夜にがんこラーメンが屋台で営業しています。
訪問日は、9月3日(水)、開店準備の様子から見ることが出来ました。

続きを読む

今回のお店はこちら、渋谷にあるらーめん 亜寿加さんです。
R0016788.JPG
お店は、JR渋谷駅西口出て目の前の歩道橋を渡ってすぐ、玉川通り沿いの緩やかな坂の途中にあります。
重力に対して垂直にカメラを構えたところ、お店が斜めに映りました。写真は、斜め補正してあります。

訪問日は、8月7日です。

続きを読む

今回のお店はこちら、中華そばすずらん@渋谷です。
R0017787.JPG
すずらんといえばこの方、という位有名なブロガーさんに、ktさんという方がいらっしゃいます。
その方のブログ「音・麺・酒」が、このたび4周年を迎えられたそうです。おめでとうございまーすd(*⌒▽⌒*)b

中華そばすずらんさんでは、ktさんのブログ4周年を記念して、 限定メニューを発売されたそうです。
渋谷でもトップを争う人気店中華そばすずらんさんが、1ブログのお祝いに限定麺を作るって、素晴らしいですね。

8/17(音・麺・酒の誕生日)に開始したらしい限定麺で、既にあらゆる方のブログに登場していますが、ようやく行ってきました。
訪問日は、9/2です。

続きを読む

今回のお店はこちら、麺やRYOMA 高田馬場店です。
R0016787.JPG

こちらへは昨年の12月に訪れて、「Sioトマトラーメン モッツァレラチーズトッピング」をいただきました。
訪問日は、8月6日、約8か月ぶりにやって来ました。

※記事アップ日より約1か月前の情報です。内容が古い可能性がありますので、予めご了承下さい。

続きを読む