麺好い(めんこい)ブログ

ラーメンをはじめとして麺類全般が大好きな普通の会社員が綴る、究極の一杯を探し求めるための食べ歩き記録です。

2007年01月

2006/12/24のクリスマスイブにオープンしたお店のようです。
高円寺の名店、田ぶし出身の方のお店とのことです。

早稲田通りからちょっと入った路地に、お店はありました。
カウンター目の前の厨房で、豚骨と魚貝のWスープをブレンドしてくれます。
お味ですが、やや魚貝が強い、どちらかというとあっさりかな、
という感じでした。
全体的には、とても食べやすく、あっさり完食しました。
こんどは、つけ麺行ってみたいです。

本店は、駅からだいぶ遠くなかなか行き辛いロケーションです。
でも五反田の支店は、駅至近でとっても便利。

全体的にとってもシンプル・あっさり・ほっとする味です。
麺は細麺、風味がいいです。

こちらの定番はワンタンメンか、チャーシューメン。
チャーシューメンの叉焼は、ふちの赤いうまみたっぷりのもので、
昔ながらの製法で作った、ハチミツを塗って焼いた手の込んだものです。

今回はワンタンメンをいただきました。
ワンタンもごく普通ですが、しっかり旨みが詰まってます。

卓上の焦がしネギを少量投入すると、また風味が変わって
楽しめます。
とにかくスープたっぷりですが、完食でした。

月替わりの限定メニューが有名なお店です。

本日はオーソドックスにつけ麺です。
つけ麺あつもりを頼んだのですが、なんと釜揚げ状態で供されました。
麺が浸かっているのは、茹で湯ではなくタレの入らないスープのようでした。
肝心のお味ですが、麺はシコシコ、スープはあっさりで、
おいしく完食できました。
また行きたいです。

2007年の初ラーメンということで、品川二郎に言ってきました。
個人的には、その濃度とバランスは、三田本店に匹敵する、
というか超越している気がします。

ニンニクをトッピングしてみました。
行列はすごいですが、ならぶ価値あり。
マイウー!