2026年6月2日、新高円寺の新店「麺屋 水明(すいめい)」へ。

IMG_3537

Instagram:https://www.instagram.com/menya_suimei/

2026年6月1日オープン。「百名店の技術を学んだ一杯」・「長年飲食業に携わってきた店主が、本気で作る鶏醤油スープ」と謳うお店。営業許可証の営業者は、「合同会社長江」。

IMG_3464

店の場所は、地下鉄丸ノ内線新高円寺駅1番出口徒歩約3分。「中華そばちりめん亭」→「横浜家系ラーメン杉並家」→「博多一心堂」と入れ替わった跡地。

IMG_3462

店頭開店祝花は三河屋製麺、他から。

IMG_3529

入店するとまずタッチパネル式券売機で食券購入です。なお、訪店時キャッシュレス不可、現金のみ対応でした。

IMG_3465

主なメニューは、

ラーメン1000円
油そば(生玉子付き)1050円
つけ麺1200円
チャーシュー丼350円、他。

IMG_3466

IMG_3467

店内は角が斜めに加工されたL字型カウンター8席(6・1・1)。17:40頃到着で、先客4、後客3。

IMG_3468

IMG_3469

厨房に男性スタッフ2、ホール担当女性スタッフ1。紙エプロンは券売機横からセルフで用意。

IMG_3527

BGMはJ-POP、北風と太陽、夢をあきらめないで、他♪箸は割り箸。卓上調味料はラー油、酢、藻塩。

IMG_3479

そして待つことしばし「ラーメン」完成で〜す♪

IMG_3488

光沢のある白い切立丼で着丼。

IMG_3500

具は低温調理のピンクチャーシュー、角材型めんま、白髪ねぎ、細切り青ねぎ。

IMG_3494

スープはさらさらの清湯醤油味。おそらく「水鶏系」と思われる鶏出汁に、表面でキラキラ輝く鶏油。そして、ほんのり薫るトリュフの香り。

あっさりながら鶏の旨みが凝集していて、既視感がありつつもバランスの取れた味わい。凡庸な「水鶏系」はやや食傷気味ですが、丹念に作り込まれた感があってとても美味しい!

IMG_3517

三河屋製麺製の麺はストレート中細タイプ。しなやかで、コシある麺が淡麗スープに良く合って、箸がスルスル進みます。

IMG_3505

おいしく完食!退店時、「油そば、つけ麺すべてかえしが違っていますので、是非お待ちしております」のアナウンス。

レベルが高くて、昨今の新店にしては比較的リーズナブル。駅近くで営業時間も長く、今のところ空いていて、穴場的なお店です。ごちそうさまでした!

麺屋 水明 (185/'26)★★★

関連ランキング:ラーメン | 新高円寺駅高円寺駅東高円寺駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック