2026年5月28日、五反田の「絆ラーメン」へ。

IMG_2937

2025年3月3日オープン。ドラム缶スープで名を馳せた六本木「天鳳」出身のミャンマー人店主さんのお店。

「天鳳」は経営が変わり、取材NGがOKになりましたが、味も変わったと囁かれてました(最近かなり戻ったとの情報も)。そんな「天鳳」最盛期の味がいただけると評判のお店。正確には、オープン後約1年ほとんど話題に上がりませんでしたが、突然ブレイクしました。発売数年後にTikTok動画で踊りが流行って、突然バズるみたいな。

GW中に出かけて臨休に遭遇。今回ようやくリベンジ。

IMG_3015

「天鳳」出身店は「絆ラーメン」の他にも

天虎@浜松町
麺矢龍王@大森(閉店)

があります。

店店の場所は、五反田駅東口徒歩約5分。ソニー通り沿い。「麺屋杉郎」の並び。「ファイアーホール4000」の隣。クリーニング店の跡地。

入店するとまず券売機で食券購入です。

主なメニューは、

醤油ラーメン900円
塩ラーメン900円
みそラーメン900円
極旨醤油ラーメン1000円
極旨みそラーメン1000円、他。

IMG_2941

「天鳳」・「天虎」の呪文がこちらでも通用します。

135 :麺かたく、油こく、しょっぱく
麺ばり:もっと固く、油こく、しょっぱく
ばり35:麺超固く、油こく、しょっぱく

なお、上記カスタマイズが可能なのは、「極旨醤油・みそラーメン」(指定無しで135状態)。

IMG_2940

食券を渡すと「ねぎ多め出来ます」と声がかかります。

店内は厨房を囲むL字型カウンター7席(5・3)。17:30頃到着で先客2、後客2。

IMG_2934

厨房に店主さんと女性の2オペ体制。

IMG_2947

BGMはポップス♪ミャンマーのヒット歌謡かもしれません。紙エプロンは申告制。

箸は割り箸。卓上調味料はおろしニンニク、酢、一味唐辛子、ブラックペッパー。

IMG_2945

そして待つことしばし「極旨醤油ラーメン(135・ねぎ多め)」完成で〜す♪

IMG_2956

下で湯を沸かして、仕切りの上に載せて加温する、蒸し器みたいな鍋て加熱された、模様が「天鳳」激似の反高台丼で着丼。

IMG_2972

具はチャーシュー、めんま、ハードボイルドの味玉半個、多め指定の小口切りねぎ。

IMG_2962

スープはさらりとした豚骨油醤油味。香味油は豚骨から摂った上澄み油とラード。味濃いめ油多めでショッパー旨いインパクトのある味わい。記憶にある「天鳳」はもうちょい油多めだった気もしますが、記憶美化バイアスかも。ともあれ、往時の最高の状態ほぼそのままの味わいでとっても美味しい!

IMG_3009

麺は黄色いほぼストレート中細タイプ。固めでコシの強い食感が濃くてしょっぱいスープに良くマッチ。

IMG_2983

おいしく完食!次回は「極旨みそ」をいただきます。それか、かなり久々に「天鳳」行ってみようかな。ごちそうさまでした!

絆ラーメン (179/’26)★★★

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック