2026年5月18日、五反野の新店「ラーメン 山太郎」へ。
2026年5月7日、大安・巳の日のW吉日にオープン。二郎インスパイアなお店。二郎系はかなり久々です。
店の場所は東部スカイツリライン五反野駅南側出口徒歩約2分。「DOD」→「から揚げの天才」→「麺処しのぶ」→「花木流味噌」と入れ替わった跡地。
毎月29日は肉の日で、チャーシュー1枚増量サービス。
入店前にまず券売機で食券購入です。なお現金の他にPayPay払いが可能。
PayPayの場合は、食券買わずに注文を決めて、席で決済する方式。
主なメニューは、
らーめん(並)(豚2枚)890円
らーめん(中)(豚2枚)990円
らーめん(大)(豚2枚)1090円
らーめん(半分)(豚2枚)890円
汁なしらーめん(豚2枚)950円
汁なし(半分)(豚2枚)950円、他。
麺量は並盛280g、中盛420g+100円、大盛650g+200円。
無料トッピングはニンニク、野菜、アブラ、味の濃さ。コールのタイミングは食券回収時、「ニンニク入れますか?」と聞かれます。
店内は、厨房を囲むL字型カウンター7席(5・2)、4人卓x1。17:40頃到着で先客4後客1。
椅子下に荷物かごのセットあり。紙エプロンは申告制。
BGMは、星のルージュリアン、コイスルオトメ、他♪箸は割り箸。卓上調味料は一味、山椒、カエシ。
そして待つことしばし「らーめん(半分)(豚2枚) (ニンニク無し、野菜少なめ)」完成で〜す♪
薄水色の切立丼が受皿に載って着丼。
具は腕肉のブタ2枚、野菜(もやし・キャベツ)、アブラ、麺半分のサービス味玉。
スープは軽くとろみのある豚骨醤油味。なんと無化調とか!?しっかり乳化が進んだ豚感たっぷりのスープ。野菜少なめだとちょっぴりしょっぱめなので、味薄めか、出来れば野菜は標準がいいかもです。無化調を感じさせない、しっかりしたスープでとても美味しい!
麺は自家製の平打ちストレート中太タイプ。二郎系にしては麺が細め。ですが、コシが強く剛性感があって、存在感もある麺。細身でも不足や違和感はなく、食べやすさに寄与しています。
おいしく完食!スープも麺も食べやすく二郎系入門に最適!機会があれば「汁なし」も試してみたいです。ごちそうさまでした!
ラーメン 山太郎 (169/'26)★★
















