2026年5月2日大安、本日オープンの新店?「麺屋 ゆう冬(ゆうと)」へ。
障がいのある方の自立訓練(生活訓練)を行う福祉サービス事業所「RESPEC上野桜木」が、不定期で開催するカフェが「リスペクカフェ」。その場所で今回ラーメンを提供。確認したところによると、1年ほど前にも1度ラーメンを提供したことがあるとか。また、次回開催予定は未定だそうです。まさに幻のラーメン店!
「ビーフヌードル 丑の上にも三年」の後こちらへ。
店の場所はJR鶯谷駅北口徒歩約7分、日暮里駅南口徒歩約11分。「和彩工房 喜光」の跡地。上野桜木二丁目交差点近く。18:00定刻の5分前到着で一番海苔~!
定刻2分遅れでオープン。券売機は無くメニューを見て注文、食後レジにて後会計制。
メニューは
ラーメン1100円
おにぎり1個100円
ビール500円
ざくろ酢ソーダ350円。
麺の固さ・味の濃さを調整可能。また、ラーメンは豚骨醤油で、マー油を入れるかどうか聞かれます。
店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター2席、窓に向かったテーブル2席。口開け時は4席での営業。後客2。
厨房に店主さん、ホール担当の女性の2オペ体制。入れ違いで入店されたらしいzubattoさんによると、施設オーナーが洋食出身で、ラーメン経験は無いがラーメン好きが高じて、洋食スキルを活かしてらーめんを作っているとのこと。
BGMはJ-POP、唱、ツバメ、他♪箸は割り箸。卓上調味料は無し。
そして待つことしばし「ラーメン(お好み普通・マー油入り)」完成で~す♪
球体を半分にカットしたような光沢のある白い玉丼で着丼。
具はチャーシュー、板めんま、ナルト、ほうれん草、味玉半個、きざみねぎ。
スープはライトな豚骨醤油味。粒の細かい背脂が軽く入って、マー油も軽い風味であっさり仕立て。濃厚さやインパクトはありませんが、ほんのり優しい香ばしさと、深み・奥行きのあるコクが両立した味わい。フルタイムの常設店でも十分通用しそうな、しっかりと作られた一杯でとても美味しい!
麺は中細縮れタイプ。麺の頼りなさげな感じも、柔らかいスープには不足感なくマッチ。余韻の残る旨さです。
おいしく完食!食べて応援になるか分かりませんが、飲食事業の一部が障害福祉サービスの実施に役立つと良いですね。ごちそうさまでした!
麺屋 ゆう冬 (142/'26)★★
















