2025年10月25日、戸田の新店「麺BARとどろき」へ。
2025年10月21日オープン。茨城県つくば市からの移転。開店時間の早い「油そば連合会 かず喜」でいただいた後、こちらでシャッター。
「麺BARとどろき」は、2017年12月13日「麺屋とどろき」として、先代店主によりつくば市花畑にオープン。新潟燕三条ラーメンを提供するお店。現女性(ギャル)店主は先代店主より店を引き継ぎ約7年営業。そしてこの度戸田へ移転。この辺の経緯は、号外NETに詳しく書かれています。
店の場所は戸田駅西口徒歩約10分。二枚橋交差点近く。ラーメンだっと→スポーツ居酒屋Fam→中央通り沿い。シン中華有頂天と入れ替わった跡地。
定刻10分前到着で先客1に接続。定刻にオープン。開店時自分含め6名ほどの待ち。
券売機は無く席順に注文を聞かれ、メニューを見て口頭注文、伝票はレジでキープ、食後レジにて後会計制。
主なメニューは
つばめ950円
岩のり1250円
みぞれ1250円
油そば850円
辛油そば900円
煮干し油そば900円
ミニチャ丼500円
豚骨ミニカレー500円
〆わさび雑炊300円、他。
夜はお酒が飲めるラーメン居酒屋として営業。このため店頭看板(1枚目画像)が「麺屋」の屋に❌️→「麺BAR❤」になっています。
なおこの日はワンオペのため昼営業のみ・カウンターのみでの営業。
店内はサイケでポップでキッチュなインテリア。席は厨房前に真っ直ぐなカウンター6席。テーブル席もありますが未開放。
椅子下に荷物が入れられる様になっていますが、荷物かごも別にあります。
後客7であっという間に中待ち・外待ち発生。厨房にはロックでグルービーで元気一杯なギャル店主、ワンオペ体制。ラーメンの調理は真剣ですが会計時はにこやかに。1ロット6杯とダイナミックな進行。実質総入れ替え制かもしれません。
BGMはポップス。箸は割り箸。ケースの中の調味料は、煮干粉、ブラックペッパー、S&Bラー油、酢、等。
そして待つことしばし「つばめ(ラーメン)」完成で~す♪
光沢のある黒い切立丼で着丼。
具は熱でほどけてとろけるチャーシュー、めんま、岩海苔、きざみ玉ねぎ。
スープはさらさらの清湯煮干醤油味。そこに大小粒の入り混じった背脂がたっぷり入り。チャッチャではなくお玉で液状背脂を投入。煮干しの効いたスープに背脂の甘み。典型的な燕三条ラーメンですが、ほぐしチャーシューがとても良いアシストになって、肉感溢れる煮干醤油ラーメンに。ギャル店主という話題性だけじゃないしっかりした一杯で、とても美味しい!
菅野製麺所製の麺は中太で大きくウェーブのついたタイプ。もちもち食感の麺が背脂煮干醤油スープに良く合います。
おいしく完食!夜のBAR営業も楽しそうです。ごちそうさまでした!
麺BARとどろき (331/’25)




















