秋の気配を感じるこの頃、ラーメンイベントのシーズン到来ですが、一都三県で先陣を切って開催された大型ラーメンフェスが「中野ラーメン祭2025」(下画像は公式HPから借用)。

menu

コロナ禍以降大規模ラーメンイベントにはあまり行ってませんが、今回の「中野ラーメン祭」は他ラーメンフェスとちょっと違って特別。それは、中野箕輪家店主まるちゃんを中心に、ラーメン屋さんが自分たちでイベントの企画から準備、運営を実施。ラーメン屋さんのために、お客さんのために、そして地元のために、とコンセプトが明確。その実現のために、クラウドファンディングを実施。そんな情熱と熱い想い、一生懸命さと熱意が伝わって来て思わず応援したくなり、行ってみることに。


IMG_1596

ちなみに、一都三県今シーズン秋のラーメンイベントは、
・大つけ麺博 Presents 秋の新作ラーメン祭 10月8日〜11月24日 大久保公園
・埼玉ラーメンフェスタ2025 in 春日部 10月24日~10月26日 ヤマダデンキTecc LIFE SELECT 春日部本店
・東京ラーメンフェスタ2025 10月23日〜11月3日 駒沢公園
・日本ご当地ラーメン総選挙2025 11月26日〜11月30日 大久保公園


おらが町春日部にも、らーめんふぇすがくるんだゾw

 

【中野ラーメン祭2025】イベント概要
 会場   中野四季の森公園
 開催期間 COUR1 9月20日(土)~21日(日)
      COUR2 9月23日(火.祝)~24日(水)
      COUR3 9月26日(金)~28日(日)
 営業時間 11:00~21:00
        ※ラストオーダー20:30
 料金   1100円/ラーメン1杯
IMG_1612

COUR1:9月20日(土)~21日(日)
 ・豚ノヴァ
 ・ビンギリ×箕輪家鶏 西荻窪店
 ・TOKYO RAMEN かいか
 ・えびそば 緋彩
 ・麺や晴心
 ・麺尊 RAG

COUR2 9月23日(火.祝)~24日(水)
 ・湯の台食堂×カネキッチンヌードル
 ・ただいま、変身中。
 ・中村麺三郎商店
 ・麺屋 真星 ※23日のみ
 ・中華そば 髙野 ※24日のみ
 ・箕輪家
 ・麺ZINさいとう

COUR3 9月26日(金)~28日(日)
 ・むかん
 ・箕輪家×ザ・ガーリック中野
 ・だしと麺 遊泳×讃岐うどん いわい
 ・ゴールデンタイガー ※井出隊長推薦枠
 ・Tokyo Style Noodle ほたて日和 ※27・28日のみ
 ・株式会社マーボードウフ

IMG_1600

COUR1提供メニューは

・豚Nova「豚ノヴァジャンク汁なし」
・ビンギリ×箕輪家鶏「旨辛)トマトと炙りチーズの汁なし麺」
・TOKYORAMENかいか「吉野川豚の無化調八王子ラーメン」
・えびそば緋彩「Premium 濃厚えびそば鯛仕立て」
・麺や晴心「鴨と煮干の冷やし」
・麺尊RAGE「 青唐中華そば」

IMG_1598

入口では、イベントのうちわを配ってます。

IMG_1601

入口近くのチケット購入ブースでチケットを買うと袋を貰って、中身はスポンサーの明星食品から全員にお土産プレゼント、「麺神 鶏コク醤油」袋麺でした。

IMG_1650

会場内で明星食品のインスタアカウントをフォローして画面を見せると、中華三昧「麻辣湯麺」袋麺が貰えます。

IMG_1652

13:20頃到着、行列が断トツで長いのは「麺や 晴心」。「TOKYO RAMEN かいか」、「えびそば 緋彩」が待ち長め。

多摩エリアの新店2軒2杯食べた後会場入りしたので、この日は1杯、まだまだ蒸し暑かったので冷やし狙い。

IMG_1605

一番人気の「麺や 晴心」、列び始めてから提供まで約50分。ロット4杯ずつの調理。回転が悪い訳では決してなく、それだけ人気で行列が長く待ちが多いです。

IMG_1611

列んでる間に、みるくゆがふー☆さんに遭遇しましたw

IMG_1607

「麺や 晴心」「鴨と煮干しの冷やし」

IMG_1618

食べ終えてから(ブース)外観撮ろうと思ってたら、満足過ぎて完全に忘れるラオタあるある^^;

IMG_1632

具は鴨ロースチャーシュー2枚、フライドオニオン、カイワレ、食用菊。

IMG_1622

スープはさらさらの清湯塩味。煮干等乾物のみのアニマルオフの出汁をキンキンに冷やした冷製スープ。暑気が一気にひいてスッキリクールダウン。冷たくて、なのにしっかり煮干ドっカーン、ニボ旨い。冷えたまま水筒に入れて持ち歩きたくなるほどで、とても美味しい!

IMG_1636

菅野製麺所製の麺はストレート細麺。冷水でキリリと〆られていてパツパツというか、バリカタで鋼の様な食感。麺の硬度は3931worksのつけ麺とそう違わないレベルで、その硬麺がマジ旨いです。

IMG_1647

おいしく完食!イベントが大成功しますように!ごちそうさまでした!

中野ラーメン祭2025 (288/’25)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック