2025年8月5日大安一粒万倍日、本日グランドオープンの新店「濃厚豚骨ラーメン 豚と小麦」へ。

OPEN記念キャンペーンとして、8/5(火)・8/6(水)の2日間公式インスタフォローで「ノーマル醤油豚骨ラーメン」¥880→¥500。
こちらは、愛知県メインに複数のラーメンブランド及び飲食店を展開する㈱エフリードの新ラーメンブランド。都内進出は、池袋「中華そば 麒麟」に次ぐ2店舗目(秋葉原「肉玉中華そば 連獅子」は閉店)。

店の場所は神田駅南口徒歩約2分。日銀通り沿い。どさん子ラーメン→無限庵→油屋製麺→六道酒場→春樹」と入れ替わった跡地。

17:30頃到着で店内満席外待ち4に接続。列び方は店頭から店舗向かって右の路地に、建物に沿って列を作る方式。列んだ時点の気温は35℃、日陰ですが立ってるだけで汗が噴き出してきます。

順番に案内されて店内へ、まずタッチパネル式券売機で食券購入です。

主なメニューは、
レッド明太豚骨ラーメン1080円
ノーマル豚骨醤油ラーメン880円
ブラック黒マー油豚骨ラーメン980円
替玉(博多麺・もちもち麺)各150円
ミニ炙りチャーシューマヨ丼430円
明太子250円、他。
券売機で博多麺ともちもち麺を選択制(同料金)、また麺の固さ(固め・普通・柔め)を指定可能。

「レッド明太豚骨ラーメン」は、博多の老舗「鳴海屋」と共同開発した特製明太子使用で、お店の名物一推しメニュー。
この日はオープン記念で、「ノーマル豚骨醤油ラーメン」500円。インスタフォローの確認は、特にありませんでした。

店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター8席(3・間・7)、2人卓x3。

スタッフは厨房・ホールに男女合わせて7名。箱ティッシュはカウンター下。爪楊枝は出入り口近く。足元に荷物かごの用意あり。紙エプロンは申告制。

お冷は出していただきました。卓上のジャスミン茶はセルフで飲み放題。

BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料・薬味は昆布酢、醤油、ラーメンタレ、S&B辣油、GSラーメンコショー、紅生姜、辛子高菜。

そして待つことしばし「ノーマル醤油豚骨ラーメン・明太子トッピング(固め)」完成で〜す♪

明太子がウリとのことでトッピング。「じゃんがらラーメン」を思い出しちゃいました。

スープはさらりとした白濁頭骨。臭みや熟成感はありませんが、十分に炊いた感はあって深みとコクのある味わい。博多から直送という明太子もも実に旨くてご飯で食べたい逸品。スープにも良くあってとても美味しい!
博多麺を選んだ麺はストレート細麺。厨房に近藤食品の麺ケースがありました。博多を謳うなら、感覚的にはもう少し細身でもいい感じですが、悪く無いです。

おいしく完食!「ブラック黒マー油豚骨ラーメン」もちょっと気になります。ごちそうさまでした!
濃厚豚骨ラーメン 豚と小麦 (239/'25)






