2025年7月29日、大井町の新店「マーニラ」へ。
2025年7月28日オープン。ニラそばと麻婆麺のハーフ&ハーフを提供するお店。求人情報によると、「某エリアにて整理券配布から長蛇の列をなす、超有名店とコラボ」とあり、食べログによると、「ほたて日和」とのコラボ店とか。
ほたて日和さんとは知り合いらしくコラボではなく、オペレーションその他諸々気づいた事を初日と2日目夜に現地でアドバイスしたが真相みたいです
店の場所は大井町駅東口徒歩約1分。「大井町立食い中華蕎麦 いりこ屋」がある「東小路 飲食店」入口の2軒隣。
入店前にまず店頭の、アルミシートのボックスで半分覆われたタッチパネル式式券売機で食券購入です。シートは、券売機と食券買う人に、直射日光が当らいようにという工夫かと。
主なメニューは、
ニラ玉麻婆麺 1000円
ニラ玉そば850円
麻婆麺1100円
ライス小150円
生玉子100円、他。
インスタ・xのサービス告知画面を見せると、大盛り・小ライス・生玉子のいずれかサービス。
食券を渡すとニンニクの有無を聞かれます(有りの場合別皿提供)。
店内は奥が厨房で手前が客席スペース。席は厨房前に真っ直ぐなカウンター3席、壁に向かったカウンター6席、反対側の壁向きカウンター3席。
18:20頃到着で先客3後客4。スタッフは厨房・ホールに男女合わせて4名。椅子下に荷物かごの用意あり。紙エプロンは申告制。
BGMはJ-POP。箸は割り箸。卓上調味料は酢、GABANブラックペッパー、ラー油。
そして待つことしばし「ニラ玉麻婆麺」完成で〜す♪
光沢のある白い切り立ち丼が、レンゲと共に受具は皿に載って着丼。
SNS画面を見せてサービスの半ライスもゲット。
具はニラそば側がニラ、麻婆麺側が麻婆豆腐、中央に生玉子(全卵)。
スープはさらさらの清湯塩味。スープ自体はニラそばのスープで、表面の半分にニラ、半分に麻婆豆腐が乗ってる感じ。そのスープは鮮烈な旨み、目の覚める様な旨みの塊で、いい意味で町中華のニラそばの造作。
ニラが非常に良くあって、ニラしか具がなくても麺とスープだけでまったく不足感はありません。
麻婆豆腐は単体ではかなり辛め。単体ではなくスープに溶かして麺と一緒に啜ると、ちょうどいい塩梅になるチューニング。ニラそばと麻婆麺が同時に味わえる夢の一杯でめちゃくちゃ美味しい!
麺は菅野製麺所製の平打ちストレート中太タイプ。つるシコのコシと食感良い麺で、ニラそばとも麻婆麺とも好相性。
おいしく完食!麻婆麺が汁なしなら、ぜひ食べてみたいです。ごちそうさまでした!
マーニラ (231/'25)















