2025年1月9日(木)より、「飯田商店」店主飯田将太さん監修「味噌らぁ麺~五重の味噌(いつつがさねのみそ)」がデニーズ全店で販売。
昨年6月に販売した「冷やし豆乳担々麺~香るスパイス」に続き、デニーズX飯田商店コラボ第2弾。
前回の冷やしはタイミングが合いませんでしたが、今回の味噌は昨年以上に評判が良くそれならばと予定を調整して行ってみることに。
メニューは、
味噌らぁ麺~五重の味噌 1,419円
味噌らぁ麺~五重の味噌 + ミニごはん 1,529円
味噌らぁ麺~五重の味噌 + 金山寺味噌のねぎみそ唐揚げ~青唐辛子を添えて + ミニごはん 2,013円
金山寺味噌のねぎみそ唐揚げ~青唐辛子を添えて 660円
味噌らぁ麺に平日ランチタイム限定でドリンクバー付き。
卓上にはコラボイベント専用フライヤー用意。裏には味噌・ごま油・焼き野菜の解説、美味しい食べ方、開発後記などですが、撮影するもポンボケでボツ。
オーダーは卓上のタブレットから。
そして待つことしばし「味噌らぁ麺~五重の味噌〜」完成で〜す♪
「美味しい食べ方」によると、
壱)まずはそのまま、それぞれの旨みをお楽しみください。
弐)ごはんに唐揚げとねぎをたっぷりのせて、ミニ丼の完成!
参)さらに味噌らぁ麺のスープをかけて、味覚と香りの調和が広がる至極の丼が完成!
四)青唐辛子をのせて美味しさにピリッとした辛みをプラス
とあって、唐揚げセット推奨。
具は、チャーシュー2枚、ところどころに焼き目のついた炒め野菜(もやし・ニラ・玉ねぎ・白ねぎ)。
野菜が炒めた香ばしさをまといつつ、見事にシャキシャキで美味。
スープは粘度のないさらさらの味噌味。驚くほど高音熱々での提供。
信州味噌® つぶ
信州味噌®
美麻高原蔵二年みそ
西京しろ味噌
仙台みそ生 こし
の5種類の味噌を使用。
また胡麻油は、昔ながらの「圧搾製法」で搾った「胡麻油一番搾り」を使用。
さらりとしたスープ中に圧倒的な深みのあるコクと旨みが詰まっていて、すごいの一言。差別化が難しい味噌にあって、強くオリジナリティを感じる独創的な味わい。月並みで既に言い尽くされたワードですが、セントラルキッチンのファミレスで尋常でないクオリティ。さすがの完成度でとても美味しい!
ただ味噌にはやっぱり途中で一味唐辛子が欲しくなります(単なるわがまま)。
麺はストレート細麺。飯田商店らしい柔らか仕立て。しっかりゆできってあるので、ゆっくり食べても伸びを感じません。
市中にはただ麺固め好きがとても多いので、かなりの柔麺には好みが別れる方もいるかも知れません。
おいしく完食!グループ会社のセブンイレブンで、コンビニチルド麺バージョンが出ないかと密かに期待してます。ごちそうさまでした!
デニーズ 八丁堀店 (17/'25)