2024年11月21日、住吉の新店「JAPANESE RAMEN マンちゃん」へ。
2024年11月20日大安にオープン。銘店「麺処ほん田」出身「ハちゃんラーメン」店主ハちゃんの友人という方がオープンさせたお店。名店「ハちゃん」仕込みの素敵な一杯を提供とのことで、話題のお店。
店の場所は住吉駅A1出口徒歩約5分。四ツ目通り沿い。沖縄居酒屋ちゃ~がんじゅ~の跡地。
店頭開店祝花はハちゃんらーめん、他から。
入店前にまず店頭券売機で食券購入です。
主なメニューは、
醤油ラーメン900円
塩ラーメン900円
昆布水つけ麺醤油1000円
昆布水つけ麺塩1000円
旨辛まぜそば900円
スタミナ丼400円、
豚丼400円
チャーシュー丼350円
たまごかけご飯350円、他。
11月20日~22日は醤油らーめんのみ提供。昆布水つけ麺は11月27日開始予定。旨辛まぜそばは順次開始予定。
店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター12席(5・間・7)、小上がりに4人卓x2。
17:50頃到着で先客4後客2。厨房に店主さんとと女性、ホール担当はチャキチャキのおばちゃん。紙エプロンがあるか聞いたら、なんと首にかけてくれて後ろで結んでくれました汗
荷物かごは通路沿い所々に配置。紙エプロンは前述の通り申告制。
BGMはラジオ放送。箸は洗い箸でサスティナブルに配慮。卓上調味料はGABANホワイトペッパー、自家製七味、藻塩
そして待つことしばし「醤油ラーメン」完成で〜す♪
逆釣鐘肩の器がレンゲと共にトレーに乗って着丼。金のレンゲがインパクト大でビックリ。おめでたいし、なんかご利益ありそうw
具は腕肉の煮豚、バラ肉の吊るし焼き、低温調理の鶏胸チャーシュー3種。
スープはさらさらの清無化調湯醤油味。はかた地鶏、国産豚腕肉の肉出汁、清酒、香味野菜を炊き、そこに国産煮干2種、国産鯖節・鰹節の魚出汁と、浅利、羅臼昆布の貝出汁を合わせたスープ。最初はちょっと鶏が強く少し鶏の癖を感じます。
ですがすぐに馴染んで、芳醇な旨みが広がります。蘊蓄通り温度低下で鶏から魚介に変化する多層的なスープでとても美味しい!
麺は心の味食品製のストレート中細タイプ。風味よくスープと麺の相性もピッタリ。
おいしく完食!店頭看板にもスタッフTシャツにも昆布水つけめんとあって、つけ麺がイチオシみたい。提供開始したらまた来てみたいです。ごちそうさまでした!
JAPANESE RAMEN マンちゃん (364/’24)