2024年9月11日、五反田の新店「麺屋ちさと 五反田店」へ。
2024年9月1日オープン。背脂チャッチャ系のレジェンド店「弁慶」創業者のお孫さん兄弟がお店を切り盛りする大崎「麺屋ちさと」の2号店。運営母体はフュートライズ㈱。新橋「中華蕎麦 左とう」の後こちらへ。
店の場所はJR五反田駅東口徒歩約3分。「炭火と酒と肴 田兵衛」のランチタイムに間借り営業。
間借り提供前は元々ランチで定食を出していたらしく、私の在店時定食は無いですかと聞いて帰っていったのが3名は居ました。
券売機は無く食後席で後会計制。主なメニューはクリアラーメン1000円、濃厚味噌ラーメン1050円、カルボナーラ風まぜそば・味噌クリームまぜそば 各1100円、炙りチャーシュー丼450円、他。
大崎店は現金不可キャッシュレスオンリーですが、五反田店は現金。キャッシュレスどちらも対応。
メニューは大崎店のクリアラーメン・濃厚味噌ラーメンを踏襲しつつ、大崎店限定のまぜそばをレギュラーで提供。さらに魚介ラーメン700円、海鮮丼500円も新規リリース。
店内は厨房を囲むL字型カウンター8席(5・3)、4人卓x2。12:10頃到着で先客8、後客2。
厨房に男性2。もしかしたら弁慶お孫さんのお二人かと。通路脇に荷物かごの用意あり。
BGMはJ-POP、GLORY -君がいるから-、他♪箸は割り箸。卓上調味料はペッパーミル入り粒黒胡椒。
そして待つことしばし「クリアラーメン」完成で~す♪
大崎店では気になった濃厚味噌にしたので、今回は先頭でデフォの「クリア」で。縁が広い生け花の花瓶の様な器で着丼。
具は縁に沿って盛り付けられた向こう側に垂れていませんが事実上のペロンチャーシュー3枚、メンマ、カイワレ。広い縁を活用して、おろし生姜と胡椒が添えられています。
スープはさらさらの清湯塩味。器の底が透けて見えそうなほど透明でクリアなスープ。鶏清湯で淡麗なビジュアルですが塩っけは強めで不足感はありません。鶏の旨みと塩分がしっかりあって、ラーメン的にも満足感のある一杯。生ハムっぽい低温調理チャーシュー(ペロンチャーシュー)もスープに実に良く合って旨いです。
麺は菅野製麺所製のストレート中細タイプ。パッツンとした硬質な歯切れの良い食感が心地良いです。
おいしく完食!次回はまぜそば辺りをいただきます。ごちそうさまでした!
麺屋ちさと 五反田店 (286/’24)














