2024年8月17日、明大前の新店「麻婆STAND明大前」へ。
2024年8月11日一粒万倍日にプレオープンスタート。「高井戸・麻婆TABLE」の2号店。麻婆好きなのと本店がかなり好印象だったので、「YOKOHAMA中華そば かみ山」の後こちらへ。
「高井戸・麻婆TABLE」は2017年7月17日オープン。麻婆豆腐をメインとした創作中華料理店。店主さんは「麻婆バル Cinnabar」出身。開業7年目に、「飲食店が人と町をつなぐ仮想長屋」というコンセプトを実現するために2号店の出店を決意。その資金調達としてクラウドファンディングを開設。2014/6/1~6/30、170名の支援者により174%で見事ゴール達成。そしてこの度2号店プレオープン開始。
店の場所は明大前駅徒歩約2分。井の頭線の線路脇。鉄板焼 はちいちの跡地。
券売機は無くメニューを見て注文、伝票はレジでキープ、食後レジにて後会計制。決済方式は現金及び各種キャッシュレスに対応。
ランチメニューは麻婆豆腐1100円、麻婆麺1200円、酸辣麺1100円、担々麺1100円、和えそば 赤or白1100円、THEラーメン1000円、定食+500円、他。定食は☆2個分のサードメニューを選択可能。

店内はカウンターは無くテーブル席のみ。10人卓x1、6人卓x2、4人卓x1。
12時ちょっと前到着で先客2、後客無し。スタッフは男性3でしたが、途中根岸店主が登場。
窓の外には井の頭線発着の様子が見えます。荷物かごはセルフで用意。紙エプロンは申告無しでも提供していただけました。
BGMは無し。箸は洗い箸で資源環境に配慮。卓上調味料は無し。
そして待つことしばし「麻婆麺(単品)」完成で~す♪
こちらの「麻婆麺」は本店もそうでしたが、麺の上に麻婆豆腐がかかった汁なし和えそばスタイル。混ぜやすい舟形の平皿で着丼。
具は麻婆豆腐。麺は細縮れタイプ。細麺の痺辛汁なしなので広島式汁なし担々麺っぽい一麺も。
麻婆豆腐のコク、深み痺辛のバランスが良く素晴らしく旨く絶品!ライスを欲する旨さ。細麺に麻婆餡はあまり絡みませんが、麻婆を掬うようにして麺をいただくと、至福の味わいに。汁ありタイプの麻婆麺の名店は都内にたくさんありますが、汁なし麻婆麵で凄旨なお店はあまりなくこちらはその白眉かと。四川の白酒と一緒に味わいたい逸品ですごく美味しい!
ライス追加を我慢しておいしく完食!「酸辣麺」た「THEラーメン」も気になります。ごちそうさまでした!
麻婆STAND明大前 (260/’24)














