2024年7月20日、新宿ゴールデン街の新店「麺場78/麺BAR78」へ。
2024年7月3日オープン。「むかん初台店」で店長を務められていた方のお店。Xプロフィールによると、
「煮干しに標準定めて一番通った店のオーナーを訪ねて習得し、煮干しに出会うため日本半周して生産者と出会い、とある牡蠣塩ラーメンの繁盛店で学び、くさうま系シャバ系豚骨の大将に学び、煮干特化グループで学び、鎌倉最愛のカレーつけ麺を学び(学びは現在進行中)ゴールデン街で間借り営業開始」
とのこと。「麺庵いぶし」の後こちらへ。
店の場所は新宿三丁目駅E1出口徒歩約2分。G街凪のすぐ近く。ビル2F「ラウンジバー・クリシュナ」にて間借り営業。
営業時間は、麺場78(煮干し特化店舗)水〜日11:00〜15:00(毎月13日定休)。 麺BAR78(創作イベントラーメンday)月曜19:00〜MIDNIGHT(ラーメンは23:30LO)。
昼の部、当初朝9時から営業して朝ラー提供してましたが、2店舗の準備や研究・試作で営業時間を11時からに変更。夜の部は7/15に魔女っ子れいさんとコラボイベントやったみたいです。
2店舗目ですが、阿佐ヶ谷に移転したむかん跡地に初台店を7月末オープン予定。「むかん初台」は奥と真ん中でしたが、今回は手前と真ん中になるそうで、居抜きではなく本格的な工事を敢行。オープンが楽しみ!
券売機は無く後会計制。主なメニューは、純煮干蕎麦900円、黒酢の和え玉250円、煮干と豚鶏の掃湯(清湯)の冷やしラーメン1000円、他。
店内はL字型バーカンター12席(10・2)、他にテーブル席。11:40頃到着で先客6、後客なし。スタッフは店主さんとサポートの男性の2名体制。着席すると冷たいおしぼりが提供されます。
BGMはポップス。箸は洗い箸でサスティナブルに配慮。卓上調味料は無し。
そして待つことしばし「煮干と豚鶏の掃湯(清湯)の冷やしラーメン」完成で~す♪
外があまりに暑かったので珍しく冷やしに。白いオーソドックスな反切立丼で着丼。
具はチャーシュー、青菜、きゅうり、プチトマト、焼きナス、アーリーレッド、スライスレモン、大葉、出汁かき氷。出汁氷がクラッシュアイスになっていて、スープに溶けだして冷たさを加速。さらに味わいも徐々に変化してカスタマイズも楽しめるギミック付き。
スープはさらさらの清湯塩味。煮干鳥豚掃湯ver3.1とのことで、進化深化を重ねたニュータイプ。ひんやり冷たく煮干しがほんのり効いて、コクと旨みと深みのある味わい。冷やしはあまり得意ではありませんがこれはすごく美味しい!
麺は三河屋製麺製のストレート中細タイプ。キリっと冷やされていてパツパツで強いコシのある食感。冷たくて旨いスープと合わさってするすると進みます。
おいしく完食!新宿は煮干し専門店、初台店は煮干し以外とのことで、どちらも気になります。ごちそうさまでした!
麺場78(麺BAR78) (229/’24)