2024年7月17日大安&一粒万倍日、本日オープンのの新店「ワタリガラス」へ。
名店にして名プロデューサー八咫烏居山勢さんの元で修行した店主さんによるお店。女将さんは寿司屋の娘さんで、ラーメンと寿司のセットが楽しめます。
店の場所は千歳烏山駅徒歩約8分。松葉通り沿い。舟鮨→和ダイニング楽生と入れ替わった跡地。
屋号が鶏シリーズなのは、八咫烏関連店でお馴染み。今回は駅名までカラス繋がり⬛
券売機は無く食後の席にて後会計制。主なメニューは節そば(醤油・塩)900円、冷やし油そば1000円、特選+450円、2貫セット+300円、本日の握り5貫1000円、節めし真っ赤玉小200円、自家製叉焼飯500円、他。
特選はチャーシュー、味玉、天ぷら追加。クラフトビールやプレミアム日本酒などもラインナップ。
店内は厨房が奥で手前が客席スペース。席は配膳用の通路に沿って真っ直ぐなカウンター5席、壁に向かったカウンター2席、6人卓x1。18:50頃到着で先客6後客無し。
スタッフは店主さんと女将さん含めあ男女合わせて5名。カウンターの中央にドンと屹立して司令塔よろしく指示を飛ばすのは、八咫烏居山店主その人。
紙エプロンは申告制。BGMはニューウェーブ。箸は洗い箸でサスティナブルに配慮。卓上調味料は無し。
そして待つことしばし、「節そば(醤油) +2貫セット」完成で〜す♪
本日の2貫セットはマグロとかんぼち。握り醤油が塗ってあるため、何もつけずにそのままいただけるそうです
「節そば」は最後の仕上げに鰹節削り器により削りたての鰹節をテーブルの目の前でトッピングするパフォーマンス。
具は低温調理後直火で焼いたチャーシュー、きざみ青白ねぎ、海苔、目の前でトッピングした鰹節。
スープはさらさらの清湯醤油味。鰹出汁メインの和出汁に、オリーブオイル、玉ねぎ、エシャレットなどの香味野菜の旨みを溶かし込んだ香味油。スッキリしつつ深みのある旨みが広がるキレとコクが両立した味わい。いつもながら冴え渡る八咫烏直伝ファインチューンですごく美味しい!
麺は菅野製麺所製のストレート中細タイプ。バツバツの歯切れ良く小気味良い食感麺で、深みのあるスープと良く合います。
おいしく完食!会計後退店時にオープン記念の鰹節とボールペンをいただきました。次回は塩で!ごちそうさまでした!
ワタリガラス (227/'24)