2024年6月30日、つくばの「ラーメン いづる」へ。
2023年3月7日大安にオープン。つくばの名店「はりけんラーメン 南店」出身の店主さんによるお店。
店の場所はつくば駅約4.2km。学園西大通りから1本脇道に入った先。肉八や、ブギージギーカフェ等の飲食店がある広場的なスペースに立地。
駐車場は共用20台、駐車場広々で車でのアクセスが楽々快適。
入店するとまず券売機で食券購入です。
主なメニューは、いづるラーメン~さらり~醤油・塩900円、いづるラーメン~とろり~醤油・塩900円、GGT(ガッツリ・ガーリック・とろり)950円、たんたんめん970円、いづるつけそば950円、酸辣湯麺970円、他。
さらりはつくば茜鶏、とろりは那須鶏、自家製焼売はさくらポーク使用。
店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター6席、4人卓x2、2人卓x1。店内待ち席8席。
10時間店で11時5分前到着、店内満席中待ち6に接続。早い時間から盛況の入り。
厨房に店主さん、他にスタッフは女性で計3名体制。荷物かごの用意あり。
BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料はGABANブラックペッパー。
そして待つことしばし「いづるラーメン~さらり~醤油」完成で~す♪
開口部が大きな花弁が広がった様な形状の器で着丼。
具はバラと肩ロースのチャーシュー2種、メンマ、なると、バラ海苔、小口切りねぎ。
透き通ったスープはさらさらの清湯醤油味。スープはつくば茜鶏と少量の香味野菜のみ。徹底した温度管理のもとに、ほぼ鶏だけで旨みを十分に抽出。香味油はつくば茜鶏の鶏油とラード。醤油ダレは土浦の柴沼醤油醸造の濃口と薄口を配合。シンプルゆえごまかしが効きませんが、崇高ともいえるピュアな鶏のエキスが結晶。これぞ鶏清湯といった味わいでとても美味しい!
麺は菅野製麺所製の中細縮れタイプ。多加水で細身ながらモチっとコシのある食感。
「いづるつけそば」
トッピングは麺皿にチャーシュー2種、メンマ、きざみ海苔。つけ汁になると、小口切りねぎ。
食べて気づいたのですが、つけ汁はいづるラーメン~さらり~とベースが同じスープ。タレ濃いめに酸味とちょっぴり辛味を加えてつけ麺仕様にチューニング。
並べて食べるとベースが同じなのが良く分かりますが、上手くつけ麺にアレンジしていて、しっかり別物し仕上がっています。
麺は全粒粉配合のストレート太麺。つけ麺に好適なモチモチ麺。
スープ割りをお願いするといったんつけ汁の器を回収、割りスープで割って戻されます。ラーメンとは一味違うあっさり鶏スープにになってほっこり和めます。
おいしく完食!10時からやっていてラーメンの種類豊富。そのどれもが評判良くてリピしたくなります。ごちそうさまでした!
ラーメン いづる (209/’24)