2024年6月1日、本日オープンの新店「自家製麺 ご藤」へ。

IMG_2286

スタッフとして働きながら「頃場別邸」で間借り営業をしていた後藤さんが独立。いけ麺調べによると、東京埼玉千葉神奈川で本日オープンは14軒也。その中でも一番人気はこちらかと(個人的感想)、早速突撃!

店主後藤さんは、煮干しにゴワゴワ麺の「自家製麺 うろた」食べログ3.74・百名店で修行、東京ラーメンストリート「六厘舎」で店長を歴任。「うろた」の「ゴワゴワ」が好きすぎて、その味を目指して、2023年2月14日煮干の日間借り「自家製麵 ご藤」オープン。独立に当たり、「頃場別邸」の間借りで提供していたメニューと味は残すことに。そのため、2019年5月7日オープン「麺酒場 頃場別邸」→「ホルモン酒場 頃場別邸」(ここで間借り)をしていた間借り先が「自家製麺 頃場別邸」と屋号を変更して、間借りの味を提供継続。そして、この度「自家製麺 ご藤」オープン。間借り時代とは別な味で勝負。

IMG_2151

店の場所は大神宮下駅徒歩約11分、JR・東武船橋駅・京成船橋駅徒歩約12分。喰いもの屋いわせ→cafe Marche La Cigogne→和風イタリアン酒場だるま→唐揚げだるまと入れ替わった跡地。

ちょっと早めの到着で3rdフロントローゲット<違
後客続々前後には、ダイチャンゼロさんマーコさんSABROSOさんさぴおさんなど知り合いや著名人多数。

IMG_2169

開店10分前店主さんから準備が押してオープンが少し遅れる告知あり。開店時間に先に挨拶だけでもと店主さん、「もう少ししたらオープンです、よろしくお願いします」と言いかけて、こみ上げるものがあり感極まって涙で声にならず。この事態で。店主号泣のためオープン5分遅れという伝説に<違

IMG_2152-2

ちょい遅れでオープン。開店時30名近い列び。券売機は無く先会計制。初日は中華そば80食、油そば20食合計100食。この日最初は連食OKでしたが、その後列び多数のため連食NGに変更。

IMG_2154

主なメニューは、らーめん900円、特製らーめん1250円、油そば900円、つけめん950円、肉めし300円、他。油そば、つけめんは新メニュー。麺量はらーめん180g、油そば300g、つけめん250gor300gと自家製麺のメリットを活かして量多め。なおつけめんは準備中。

IMG_2172

店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター6席、奥に6畳ほどの小部屋、中にテーブル1卓。この日はテーブル未使用。カウンター壁上方にはファン?常連さん?からの?寄せ書きいっぱい。

IMG_2173

厨房に店主さん、1ロット2杯の流れるような進行。本日のサポーターはFANTASTICSさん嫁ちゃんは15時から参戦。

IMG_2234

お父様?から数量限定?マーマレードのプレゼント。退店時よろしかったらと、オープン記念ご藤ロゴマーク入りチロルチョコプレゼント。

IMG_2364

BGMはふたりの世界・風のささやき、・強くなっちゃったんだ、ブルー・初恋が泣いている、さよならの今日に、他♪

IMG_2168

箸は洗い箸でサスティナブルに配慮。卓上調味料はS&Bホワイトペッパー、唐辛子酢?

IMG_2175

そして待つことしばし、「らーめん」完成で~す♪

IMG_2180

白いシンプルな反高台丼で着丼。

IMG_2205
具は部位とカットの異なる数種のチャーシュー、メンマ、青菜、なると、海苔、小口切りねぎ。特にデフォでもたっぷり入ったチャーシューが柔らかく美味。

IMG_2197

スープはさらさらの清湯醤油味。間借り時代が「うろた」インスパイアの煮干しでしたが、独立後のテーマは白河らーめん。このため鶏醤油スープに変更。鶏清湯ですが流行りの鶏水系ではなく、清濁ひっくるめて鶏の力強い旨みをキレのある醤油ダレでまとめた味わい。麺・スープ・具材のボリュームある構成とも相まって、ジャブの応酬の様なたたみかける突き抜けた躍動感のあるうま味があります。白河ラーメンをダイナミックに表現したかの様な味わいですごく美味しい!

IMG_2223

自家製の麺は中太縮れタイプ。間借り時代ほどの極堅ゴワっとではありませんが、適度にゴワっとしつつモチっとぷりっとを併せ持った食感。麺も旨くて箸とレンゲが止まりません。

IMG_2212

量の多さに迷いながら、やはり船橋はなかなか来れないと「油そば」連食

IMG_2237

「油そば」は赤巻三ツ竜の器で着丼。提供時「良く混ぜてお召し上がり下さい」とのアナウンス。

IMG_2263

丼の底にタレとサイコロチャーシューゴロゴロ、丼を圧する大量の麺、上にどっさりの玉ねぎの三層構造。

IMG_2248

麺はらーめんと変えてストレート中太タイプ。タレは船橋のご当地麺「ソースラーメン」をオマージュしてソース味。ちょっと甘くてフルーティーなソースが麺に絡んで美味しい!

IMG_2266

ただ麺量が多く味が甘め、具がチャーシューと玉ねぎなので後半重めに。麺を減らして別な具を追加するか、追加で味変アイテムがあるとさらに魅力がアップしそうです。

IMG_2283

おいしく完食!つけめんの提供が楽しみです。ごちそうさまでした!

自家製麺 ご藤 (186/‘24)

関連ランキング:ラーメン | 大神宮下駅京成船橋駅船橋駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック