2024年5月15日大安&一粒万倍日、本日オープンの新店「らーめん川井」へ。
「横須賀市内近郊で絶大の人気を誇るラーメン店で修行した2人」との情報。他に約1年前から看板がかかっていたが、今までずっと動きなし。豚清湯とのワードも(ただしショップロゴマークは豚の上に鶏)。いろいろ気になって、Menpeki Ginger Noodles→TOMORROW NEVER NOODLESの後こちらへ。
店の場所は矢口渡駅徒歩約4分。国道1号線沿い。とらの子→台屋→中華食堂 錦味坊と入れ替わった跡地。ドアと窓に鉄格子がはまっていて重厚な雰囲気。実際ドアが重く、自重でひとりでに締まりますが、締まるときかなり大きな音がします。
入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューはラーメン・塩ラーメン950円、混ぜそば950円、炙りチャーシュー丼400円、角煮丼400円、他。訪店時ご飯類は売切れ。
店内は奥側が厨房で手前が客席スペース。席は凹字型カウンター11席(2・4・5)。
14:00頃到着で先客3、後客なし。というか、自分が入って程なくOPENの札が裏返しになってCLOSEに。スープ切れの掲示も。というわけで、期せずして本日昼の部ラス客に。
スタッフは厨房に店主さん?、ホール担当の男女合わせて3名体制。BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料は無し。ですが、GABANホワイトペッパーがクローズ準備で既に回収済みな感じに。
そして待つことしばし、「ラーメン」完成で~す♪
うどんや蕎麦でも似合いそうな和風の多用丼が、レンゲ・箸・小皿と共に木製トレーに載って着丼。
小皿に添えられているのは柚子胡椒。
具はチャーシュー、細切りめんま、小口切りねぎ、海苔。
スープはさらさらの清湯醤油味。ごくあっさりとした動物性ベースの味。飾り気のないシンプル、プレーン、ペーシック、素朴で朴訥な味わい。飲んだ後の〆に良さそう。柚子胡椒がたいそう良くマッチして、マストアイテムな感じ。
麺はストレート中細タイプ。しっかりとゆで切ってあって柔らかな食感。優しいスープと好相性です。
おいしく完食!地域に根ざしたお店になりますように!ごちそうさまでした!
らーめん川井 (159/’24)