204年4月18日、下丸子の「奈つやの中華そば」へ。
オープン当初以来2度目。当初無かったつけそばが始まったので機会を伺ってました。念願かなって勇躍訪店。
奈つやさん、オープン以来大人気ですが、平日は列び順、土日は整理券制。この日は平日で1時間前到着で10番目ゲット。待ち椅子は11脚でなんとか座れました。後から続々、開店時35名位の列び。やっぱすごい人気!
定刻2分前ありがたい早開け。少しづつ列が進んで11:35店内へ。入店するとまず券売機で食券購入です。
主なメニューは、奈つやの中華そば950円、奈つやのつけそば950円、赤つけ変更50円、奈つやの茶碗カレー300円、奈つこの今日のご飯250円、他。この日の「今日のご飯」は、「味玉ニラダレぶかっけご飯」。
店主さんの真剣な、それでいてお客さんへ一人ひとりへの挨拶、気配りも忘れない真心のこもったオペレーション、奥様の笑顔が絶えない接客が心地よい空間を創り上げて、長い待ち時間もまったく苦になりません。
BGMはシャンソン。箸は割り箸。卓上調味料は無し。つけそば用割りスープは卓上のポットからセルフで。
そして待つことしばし、「奈つやの赤つけそば」完成で~す♪
不動前時代を通して初つけですが、気になった赤つけで。茶碗カレーも気になりましたが、次があるので我慢。きっとまた来るしw食べる前から美味しさを確信する素敵なビジュアルで着丼。
具は麺皿にメンマ、つけ汁の中にチャーシュー、きざみねぎ、海苔。
麺は菅野製麺所製のストレート細麺。おそらく中華そばと同じ麺かと。麺がこんもりと盛り上がってますが、器にみっしり詰まっているわけではなく、麺の下に竹すだれが敷いてあります。
細麺は適度なコシがあり風味豊か、啜り心地と喉越し良好。つけ汁は芳醇で芳醇な魚介出汁。赤つけで辛味が入ってますが、辛さにまったく負けないリッチなニボ風味。
麺をつけ汁に浸して啜ると極上の旨さに箸が止まらなくなります。つけそばで味わう愉悦、極上の旨み、琴線に響く口福感、素晴らしいの一言ですごく美味しい!
スープ割りは卓上のポットから。割りスープは嬉しい熱々。割りスープ自体猛烈に旨味の詰まった魚介白湯で、そのままで凄ウマ。〆までパーフェクトで、鬼感動のフィナーレ。
おいしく完食!また伺います!ごちそうさまでした!
奈つやの中華そば (124/’24)