2024年3月21日、三河島の新店「麺's club 酒池肉林」へ。
2024年3月20日オープン。八丈島の人気店「酒池肉林」の暖簾分け点が都内に降臨。東京都下のお店の関連店が都心に出店したわけですが、すごいはるばる感。
店の場所は三河島駅徒歩約2分、新三河島駅徒歩約9分。小竹橋通りから脇道の荒川仲町通りにちょっと入った路地裏。
屋号の「酒池肉林」ってすごいネーミングですが、系列の焼肉店「三年目の浮気」もイカしたセンスです。
券売機は無くメニューを見て注文ごとに、伝票はレジでキープ、食後席にて後後会計制。主なメニューは、魚介豚骨ラーメン950円、醤油ラーメン850円、塩ラーメン850円、島海苔ごはん350円、まかない飯350円、他。
出入口付近の壁に描かれた「おじゃりやれ」は八丈島の方言で「いらっしゃいませ」の意。店内は厨房を囲むL字型カウンター7席(6・1)。20:20頃到着で先客2、後客1。
厨房には店主さんとサポートの男性の2名体制。箱ティッシュはカウンター下。
BGMはフリー版Spotifyから流れるJ-POP、かかっていたのは打首獄門同好会「明日の計画」他♪
箸は割り箸。卓上調味料はH achi長激辛スパイス、GABANブラックペッパー、S&B七味唐辛子・あらびきコショー。
黒い切立丼がレンゲと共に受け皿に載って着丼。
具は炙りチャーシュー、板状メンマ、ほうれん草、小口切りねぎ、海苔。
スープはとろっと高粘度な魚介豚骨醤油味。魚粉を感じるのと甘めでクリーミー。甘いですが自然な甘さで、重さやしつこさはありません。卓上の辛味が非常に良く合います。これほどまでにどストレートな魚介豚骨は久々ですが、よーく炊き込まれた感があってとっても美味しい!
麺はゆるやかにウェーブのついた中太タイプ。全粒粉配合で風味豊か。モチもちっとしたコシがあって、ミルキーなスープと良く合います。
おいしく完食!後で知ったのですが、辛い物好きなら「ピリ辛魚介豚骨」の2辛(辛さ増し)が店主さんのオススメだそうで、次回はそれ狙いで。ごちそうさまでした!
麺's club 酒池肉林 (95/’24)