2024年3月7日、高円寺の新店「横浜家系ラーメン おにのすみ家」へ。
2024年3月3日大安&寅の日、そして桃の節句にオープン。高円寺本店、都内に支店5店舗展開する「桃太郎すし」が手がける家系ラーメン店。屋号は「桃太郎」にちなんで「鬼の棲み家」から。寿司チェーン店のラーメン参入ですが、味作りは武蔵家成増店出身の店長さん。7〜9日は「リベンジキャンペーン」銘打ってと年間パスポート(1年間有効トッピング1品無料券)配布。
店の場所は、高円寺駅北口徒歩約1分。芸術会館通り沿い。中央線ガード下。桃太郎すしに向かって3軒左隣。
満席時は先に食券買わずに、ガードレール沿いに駅側に向かって列を作る方式。
メニューは鬼ラーメン800円、おにちゃんラーメン950円、鬼チャーシューメン1100円、鬼盛りラーメン1200円、ライス食べ放題100円。最近の新店にしては100円位安い印象。
鬼ラーメンはデフォ、おにちゃんラーメンはトッピングちょっと豪華、盛りラーメンはトッピング全部載せ。券売機にはマスキングされたボタンが幾つもあって、セール中はメニューを絞っての営業。
食券回収時お好みと紙エプロンの要否を聞かれます。
店内は厨房を囲む凹字型カウンター11席(3・5・3)。退店時外待ち5で、ずーっと3〜5の行列の模様。
スタッフは厨房・ホール・外に男女合わせて5名。荷物かごは荷物持ってるのを見るとすぐ出して貰えます。トッピングパスポートは退店時に配布。
BGMはJ-POP、even if、他♪箸は洗い箸で資源環境に配慮。卓上調味料は豆板醤、ニンニク、S&Bブラックペッパー、一味唐辛子、胡麻、マヨネーズ。カウンター上にはバリバリきゅうり、本日限り?あるだけサービスのほぐしチャーシュー。
そして待つことしばし「鬼ラーメン(麺柔らかめ)」完成で〜す♪
店名ロゴ入り、光沢のある黒い切立丼がセットの受皿にに載って着丼。
スープはとろっと濃厚な豚骨醤油味。デフォで油多めで、帰路で上唇と下唇がベタベタくっつく程の油脂感。アブラギッシュですが、タレもスープも野太くて、油っこさはまったく感じられません。武蔵家ともちょっと違って、やはり強い油を軸に味を組み立てた感じ。もちろん圧倒的にライスに合いそうです。独自テイストの鬼流家系って感覚でとても美味しい!
麺は三河屋製麺製のストレート中太タイプ。ツルシコ食感で直系やその系統とは異なりますが、濃厚スープにしっかりマッチしてます。
おいしく完食!「釣りきん」みたいに寿司とラーメンのセットなんて出来たら楽しいですね。ごちそうさまでした!
横浜家系ラーメン おにのすみ家 (78/'24)