2023年12月16日、下神明の新店「食堂 ニッコロガシ」へ。
2023年10月16日オープン。ラーメンは独学という女性店主さんによる、無化調魚介出汁らーめん専門店。京都拉麺みつよしの後、だるま大使 無限の前に訪店。
店の場所は下明神駅徒歩約5分、大井町駅西口徒歩約8分。区役所通り沿い。屋号は愛犬の名前から。煮っころがしちゃん!?^^;
券売機は無くメニューを見て注文。伝票はレジでキープ。食後席にて後会計制。決済方式は現金またはpaypayに対応。主なメニューは、魚介出汁 無化調 ラーメン 醤油・塩・辛味 各800円、炊込みご飯200円、手作りプリン200円、他。

壁紙・カウンター壁面・椅子等グリーンで統一された店内は、観葉植物やボトリウムが飾られていて、カフェの様な落ち着いた雰囲気。
席は厨房前に真っ直ぐなカウンター6席。椅子下に荷物が置けるようになっています。12:10頃到着で先客1後客なし。厨房に店主さんワンオペ体制。
BGMはFM J-WAVE。箸は洗い箸で資源環境に配慮。卓上調味料は胡椒、七味唐辛子。
そして待つことしばし、「魚介出汁 無化調 ラーメン 醤油」完成で~す♪
杉型の青い意匠が可愛らしい切立丼が小さい黒いトレーに載って着丼。
具はチャーシュー、青菜、白髪ねぎ、揚げねぎ。
スープはさらさらの無化調清湯醤油味。透明なレンゲがいいですね。熱々での提供。ねぎ油らしい香味油がスープ表面を覆い最後まで熱々をキープ。あっさり和風魚介出汁に多めの香味油で思いの外パンチのある味わい。揚げねぎの効果も絶大で風味香味インパクトに寄与。無化調でも不足感のない味でとても美味しい!
麺は強い縮れのついた手もみ風の平打ち中太タイプ。もっちもちで柔らかいぷりっとした食感。麺自体旨くてちょっと感動。
おいしく完食!機会があれば塩もいただいてみたいです。ごちそうさまでした!
食堂 ニッコロガシ (412/’23)










