2023年12月31日大晦日、北千住の「らぁ麺屋のさかいさん」へ。
オープン初日以来2度目。初回は醤油味の「牛中華」をいただいて、次回以降塩か味噌をと狙ってました。大晦日でやってる店が少ない中、この日は昼のみ営業するとのことで2023年の〆麺にこちらへ。
8分前到着で一番海苔~w 定刻にオープン、開店時シャッター待ち自分含め5。やっぱり年越しラーメン食べたいですよね~!
入店するとまず券売機で食券購入です。初日は券売機故障で大変そうでしたが、今回正常稼働していて良かった>券売機
主なメニューは、牛中華1200円、中華そば850円、にんにく薫る塩らぁ麺980円、塩らぁ麺(にんにく抜き)850円、やさしい味噌らぁ麺980円、辛い味噌らぁ麺(やさしさ抜き)1500円、他。
この日の限定メニューは、牛と煮干しの醤油そば(限定Aのボタン)1000円。
開店後後客4で早速中待ち発生。厨房にはさかいさんワンオペ、ご無沙汰で~すw
BGMは軽音楽。箸は割り箸。卓上調味料はなし。
そして待つことしばし、「やさしい味噌らぁ麺」完成で~す♪
限定に惹かれながらもレギュラーメニューで初志貫徹。寒かったので味噌で。白い切立丼で着丼。
具は牛バラチャーシュー、姫竹、なると、九条ねぎ、きざみ玉ねぎ、牛の小腸を揚げた油かす。
スープはさらりとした麹味噌風の味噌味。牛出汁全開の牛骨スープに風味豊かな味噌ダレで、前店の「みそ専門マタドール」ともまったく異なる、他では味わえないオンリーワンな味わいを形成。ネーミングは「やさしい味噌らぁ麺」ですが、牛の旨みと味噌の香ばしさがガンガン来て、不足感まったくなし。牛&味噌のボーダレスなハーモニーが心地よく、飲み干さずにはいられない味ですごく美味しい!
麺は三河屋製麺製の平打ち中太でゆるやかにウェーブのついたタイプ。なんと醤油・塩・味噌で3種の異なる麺を使用とか。春よ恋使用のむちむち麺で強烈な個性の牛味噌スープとナイスタッグを好演。
おいしく完食!次回は塩で。ごちそうさまでした!
らぁ麺屋のさかいさん (428/’23)