2023年12月9日、池袋の新店「R+」へ。

IMG_9033

2023年12月8日大安&一粒万倍日にオープン。名店「BASSO ドリルマン」・「中華そばしながわ」の品川店主プロデュース店「ドリルマンNERIMA」がリニューアルしたお店「R+」が池袋に移転。「中華そばべぃしっく」で朝ラーメンを堪能した後、10時開店のこちらでシャッター。

「R+」について。2019年9月11日練馬で「ドリルマンNERIMA」としてオープン。2021年11月2日「R+」へと店名変更。そして今回池袋へ移転。

IMG_9027

店の場所は池袋駅35番出口徒歩約5分。サンシャイン60通り沿い。ニトリ(旧東急ハンズ)前のビル4F。同じく12/8オープンの「とり焼肉とタッカンマリ専門店 さえずり」のランチタイムに間借り。

IMG_9007

看板は1Fに極小サイズのものが2枚。隠れ家過ぎて分かりづらさMAXです。

IMG_9011

IMG_9016
ちょっと早めの到着で2ndポジション。ポールはまいどまいどのratomenさん

IMG_9030

定刻にオープン。開店時待ちは3名。券売機はなくメニューを見て注文先会計制。高額紙幣対応不可。一部キャッシュレス対応。

IMG_9018

主なメニューは、(限定)ブラックラーメン1200円、中華そば960円、背脂中華そば980円、つけそば1060円、特製+300円、他。

IMG_9023

店内は壁の向こうが厨房で、その壁の前にL字型カウンター8席(6・2)。オープン仕立てのピッカピカの店内で総席数76席と巨大箱店ですが、ラーメンはカウンターのみでの提供の様です、退店まで後客無し。厨房には店主さんワンオペ体制。

IMG_9049

「名探偵コナン推しのラーメン屋」とのことで、カウンター向こうの棚に名探偵コナンのポスターがディスプレイ。

IMG_9046

BGMはビートルズ。箸は割り箸。卓上調味料はGABANブラックペッパー。

IMG_9059

そして待つことしばし、「中華そば」完成で~す♪

IMG_9063

艶ありの白い端正な形状の反高台丼が受皿に載って着丼。

IMG_9086

具は部位と調理の異なるチャーシュー2種、細切りメンマ、九条ねぎ、海苔。

IMG_9078

スープはさらさらの清湯醬油味。鶏魚介というか幾重にも味と旨みを重ねた印象。そういえば、「ドリルマンNERIMA」では「つけそば」「ABURASSO」、「R+」では「R+BK(ブラック)」をいただいたので、「中華そば」は未食でした。ですが、「中華そばしながわ」の「中華そば」にビジュアルも味わいもそっくり。凛として静謐なうま味溢れる味ですごく美味しい!

IMG_9105

麺はストレート中太タイプ。ツルシコもちもちの食感麺。スープも麺も旨くてどんどん進みます。

IMG_9087

ratomenさんの「ブラックラーメン」。ガツンとショッパー旨な一杯。パワフルでインパクトがあり白飯が欲しくなるやつです。

IMG_9119

おいしく完食!背脂入りバージョンがちょっと気になります。ごちそうさまでした!

R+ (403/'23)

関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック