2023年10月28日、水天宮前の新店「麺処 にぼし香」へ。
2023年10月25日オープン。煮干の名店でハマの人気店「丿貫」の元エリアマネージャーを務められた方の独立店。丿貫といえば、本店、弘明寺、アソビル、米子、布施、木更津と展開してますが、エリアマネージャーって店長の上席でしょうか。とにかく凄い逸材がルーキーとして登場。
出遅れてしまい定刻約30分前到着、先客17に接続。列び方はガードレールに沿って店舗向かって右手方向へ。食券制ではないためそのまま列びます。
店頭開店祝花・胡蝶蘭は、丿貫グループオーナー佐藤氏、NIBOSHIMANIA、紅ズワイガニらぁ麺とお酒 まるはち屋、東京製麺、他から。NIBOSHIMANIA、まるはち屋は丿貫ファミリー。
定刻にオープン、列が進んで2巡目待機。順番が来て呼ばれて店内へ。中野開店祝い花は、らーめん飛粋、やはり丿貫出身で先日オープンした麺処にぼし香、他から。
券売機はなく口頭注文、伝票は厨房でキープ、食後席にて後会計制。現在現金のみ、1週間後くらいにPayPay対応予定とのこと。
主なメニューは、煮干蕎麦950円、濃厚煮干蕎麦1100円、(限定)濃厚牡蠣蕎麦1200円、黒酢の和え玉350円、背脂の和え玉400円、他。
店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター9席(5・間・4)。実際はL字カウンター11席ですが、短辺の2席は花置き場にして未開放。
後客いっぱい退店時20名ほどの列び。スタッフは店主さん含め男性3名。口頭注文ですが、後のお客さんのメニュー質問にも実に丁寧に答えられていて好接客。
BGMはJ-POP、炎と森のカーニバル、コインランドリー、他♪箸は割り箸。卓上調味料は無し。
そして待つことしばし、「濃厚煮干蕎麦」完成で~す♪
最初にサービス「肉うずらプレート」が到着。開店記念として、10/25から1週間、うずら味玉3個+お肉3枚の特製セット(500円相当)を提供。ポストにはお声がけいただいた方とありましたが、無条件で全員に提供してるようです。
すぐに本体がサイドの深いラインが印象的な鳴門丼で着丼。
具は、チャーシュー、きざみ玉ねぎ。
セメントカラーのスープは動物性不使用の濃密で高純度なピュアバリ煮干味。粘度はドロっとではなくさらっと。丿貫直営旗艦店と言っても通用するくらいのハイクオリティでハイパー高い完成度。丿貫イズム全開の話題だけじゃない凄味の一杯ですごく美味しい!
東京製麺製の麺は軽くウェーブの付いた中太タイプ。低加水麺ですが、そこまでパツパツザクザク食感ではなくて、さっくりとした食べやすい仕様。
サービスプレートのうずらが味玉がまた旨くて、次回単品追加注文したいレベル。
おいしく完食!注文時限定牡蠣蕎麦とかなり迷ってデフォの濃厚にしましたが、次回も煮干蕎麦と限定で迷いそうです。ごちそうさまでした!
麺処 にぼし香 (355/’23)