2023年8月20日、七里の新店「トキワ」へ。
2023年7月23日大安&一流万倍日にオープン。らーめん、ちょい飲み、めしのお店。
店の場所は七里駅徒歩約3分。アーバンパークラインの踏切そば。「居酒屋せんろっぱた」の跡地。
専用駐車場は無く近隣のCP利用。すぐ近くの大きな駐車場は、フードガーデン七里店前のタイムズ七里駅前第2。220円/60分とリーズナブル。また、フードガーデンで買い物すると60分無料。
券売機は無くメニューを見て注文、伝票はレジでキープ、食後レジにて会計制。
昼の部の麺メニューは塩らーめん850円、味噌らーめん900円、ニラそば(醤油)900円、他。味噌らーめん、ニラそばは昼の部限定。
夜の部では各種おつまみを豊富に取り揃えてちょい飲みに対応。また、夜の部限定として、煮干しラーメンあり。なお、昼からアルコール類の提供OK。
食事レシートを3枚集めると、3回目会計時に150円引きのサービスあり。
店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター8席、小上がりに4人卓x4。店内待ち椅子4脚。店内各所にマンガ多数完備。12:20頃到着で先客5、後客10以上でしばしば中待ち発生。
スタッフは調理とホールに男性各1。お二方ともお客さんの目を見てしっかり挨拶、ニコニコスマイルでこちらまでほっこり。また来たいと思わせる癒し系の雰囲気と接客でいいお店だぁ!
BGMはテレビ放送、フジ「なりゆき街道旅」なうオンエア。箸は割り箸。卓上調味料は醤油、酢、ラー油、GABANブラックペッパー。
「ぎょうざ(6個)」
熱々での提供ですぐにかぶりつくのは火傷注意。噛むとマジで先端から肉汁がほとばしり出ます。旨い!ビールが欲しくなります。
そして待つことしばし、「塩らーめん」完成で~す♪
サイドに蒼龍が飛翔する白い切立丼で着丼。
具は柔らかくて分厚いチャーシュー、ローストバラでしょうか、部位の異なる2種、メンマ、青菜、小口切りねぎ。
スープはさらさらの清湯塩味。鶏に貝柱や乾物でしょうか。あっさりな中にしっかりと旨みが詰まっていて、思わずもう一口とレンゲが進む味わい。かすかにしょっぱめなのも暑い日には身体が沁みて旨さアップ。大衆食堂的なアットホームな雰囲気ながら塩らーめん専門店顔負けの味わいでとても美味しい!
麺はストレート中太タイプ。菅野製麺所製の様です。ツルシコ食感で箸がするする進みます。
「ニラそば(醤油)」
器は「塩らーめん」と異なり、八卦模様が縁取るオーソドックスなラーメン丼。
具はたっぷりのニラ、中央にほぼ水没しかけてますが角煮かというでっかくて柔らかいチャーシュー。丼一面びっしりとニラが多い尽くす圧巻の韮まみれビジュアル。ちょっと違いますが近いのは美華@根津、多来福@練馬辺りでしょうか。
スープはさらさらの清湯醤油味。昔ながらのオーソドックスでシンプルな醤油ラーメンといった味わい。そのままでもすっきりさっぱりノスタルジックな雰囲気満載でとても美味しい!
そこに大量のニラでいきなり元気でやんちゃで楽しい味わいにシフト。ニラと一緒にスープを飲みながら食べながら飲むのが美味しい!
麺は塩と同じ感じ。麺もまたニラを絡めて啜ると至極の味わいに。
おいしく完食!どのメニューも期待出来そうでリピートしたくなります。ごちそうさまでした!
トキワ (276/’23)