2023年5月19日、早稲田の新店「らぁ麺専門店 こころば」へ。

IMG_1661

2023年5月12日オープン。油そば専門店「図星」「図星はなれ」、炭焼き丼専門店「どんぴしゃり」「鉄皿肉飯 ハチリキ」を展開する「図星グループ」の新店。2010年オープンし設備老朽化などで2018年に閉店した図星グループの創業店「博多らあめん kokoroBA」の屋号が5年ぶりに復活。グループに油そば専門店は2軒あったが、ラーメン専門店が無くなって久しく、待望の復活とのこと。

IMG_1547

店の場所は早稲田駅3b出口徒歩約2分。馬場氏田町交差点そば。丸亀製麺の2F。花菜(KHANA)の跡地。

IMG_1556

丸亀製麺の向かって右階段を登って2階へ。

IMG_1561

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、濃厚鶏豚醤油930円、濃厚鶏豚担々麺1000円、他。以前の「kokoroBA」は博多豚骨ラーメンでしたが、今回は味を一新して濃厚鶏豚骨で勝負。

IMG_1570

麺類に小ライス無料サービス。食券回収時時に聞かれませんが、ライスの申告が無い場合、半分くらい食べたところで「小ライスいかがですか」と聞かれました。

IMG_1566

店内は厨房を囲む重厚で巨大な無垢の板のL字型カウンター12席(10・2)、4人卓x4、6人卓x1、2人卓x1。グループ5店舗目、早稲田エリアでの集大成というお店で、都心のラーメン専門店としてはかなりの大型店舗。カウンター席は椅子の背もたれの後ろに荷物フックあり。

IMG_1572

18:40頃到着で先客3。広々店内がらがらですが、端から詰めて座るように案内されます。ただ、後客続々、退店時にはまさかのほぼ満席というすごい盛況に。

IMG_1579

スタッフは男女合わせて4名。紙エプロンは申告制。

IMG_1576

BGMはJ-POP。箸は割り箸。卓上調味料はペッパーミル入り粒黒胡椒。

IMG_1578

そして待つことしばし、「濃厚鶏豚醤油」完成で~す♪

IMG_1584

光沢のある白い花瓶の様な器がレンゲと共に木製トレーに載って着丼。

IMG_1604

具は豚肩ロースチャーシュー、鶏チャーシュー、ルッコラ。

IMG_1597

表面が白く泡立つスープは鶏豚白湯醤油味。豚骨と鶏ガラを20時間以上煮込み一晩寝かせて熟成。提供時ブレンダーで泡立てて見た目も鮮やかな泡系仕立てに。こってりとコクがあり、クリーミーでまったりとした味わい。かなりの粘度で食後しばらくしても唇がピタピタくっつきます。鶏白湯の甘みとコク、豚骨の力強さと旨味を巧みに融合。旨みが強く味濃いめなので、黒胡椒はありますが後半もう少し味変があるとさらに楽しめそう。ともあれ、完成度の高い一杯でとても美味しい!

IMG_1641

麺は関谷城南食品製の平打ちほぼストレート中太タイプ。ぷりっとした弾力があり、噛むともっちりとした食感が楽しめます。

IMG_1627

おいしく完食!このスープをベースにした「担々麺」ってどんな感じか気になります。ごちそうさまでした!

らぁ麺専門店 こころば (163/’23)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック