2023年5月11日、阿佐ヶ谷の新店?「らーめん処 くろ助」へ。
2023年5月10日大安&一粒万倍日のW吉日にオープン。新高円寺からの移転。数々のお店で腕を磨かれた店主さんのお店。
「らーめん処 くろ助」は、2019年11月16日新高円寺にオープン。店主さんは、ラゾーナ庄のと、JSN蔦の大西さんプロデュースによる日本麺料理さくらの店長を歴任、その後らぁ麺 いしばしに在籍されたという歴戦の強者。2023年4月15日移転ため閉店。そして今回阿佐ヶ谷の駅近に移転。
店の場所は、阿佐ヶ谷駅南口徒歩約2分。川端通り沿い。WASH1N TOKYO→惣菜スタンドふじさんと入れ替わった跡地。
入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、醤油ラーメン・塩ラーメン850円、シジミスープ変更250円、つけ麺1000円、他。訪店時つけ麺は準備中。
シジミスープは移転を機に始まった新作で、新店舗が飲み屋街にあるため、二日酔い対策に効果のあるシジミを使ったラーメンを始めたもの。シジミラーメンにするには、醤油または塩各種の食券を買って。シジミスープ変更の食券を一緒に出す方式。店内は厨房が手前で奥に客席スペース。席は厨房前から奥に真っ直ぐ伸びるカウンター8席。ですが厨房正面の2席は未使用で実質カウンター6席の模様。他に4人卓x2。18:50頃到着で、先客2、後客3。スタッフは店主さんと女性の2名体制。紙エプロンとウエットティッシュは券売機横。椅子の下が荷物入れになってます。
BGMは大型モニターにMV上演のJ-POP、LA・LA・LA LOVE SONG、MUSIC FOR THE PEOPLE、save your dream、Body & Soul、他♪箸は割り箸。卓上調味料はS&Bホワイトペッパー、ラー油、醤油、酢、タバスコ。
そして待つことしばし「二日酔い対策シジミラーメン(醤油ラーメン+シジミスープ変更)」完成で〜す♪
移転により器も一新。高台の付いた白い逆釣鐘型の器で着丼。
具は、部位の異なるチャーシュー3種、めんま、紫玉ねぎ、カイワレ、海苔。チャーシュー1種が薫製香がして美味。
スープはさらさらの無化調清湯醤油味。熱々での提供。しじみがしっかりと効いて貝出汁の旨みたっぷり。ただ熱すぎるためか、少し風味が弱いのが惜しい。少し冷めてきた後半から終盤にかけて尻上がりにしじみの風味と旨みが加速します。しじみエキスが沁み渡って疲れた胃が癒やされる感覚。そしてとても美味しい!麺は菅野製麺所製のほぼストレート中細タイプ。しなやかでツルシコ。しじみスープと共にするすると入ってきます。
おいしく完食!移転前は多彩な限定麺が魅力の一つだったので、新店舗での今後の動向が楽しみです。ごちそうさまでした!
らーめん処 くろ助 (155/’23)