2023年5月4日、八王子の新店「中華そば専門店 大勝軒」へ。

IMG_9421

2023年4月17日オープン。永福町系大勝軒の新店が八王子に誕生。永福町系は好きで気になってました。「麺や あすみ」→「麺や 睡蓮」の後こちらへ。

店の場所はJR八王子駅南口徒歩約4分、京王八王子駅徒歩約11分。とちの木通り沿い。「ラーメンのデパート宮城」→「東京オイルヌードル 油田」と入れ替わった跡地。

IMG_9429

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、中華そば2玉900円、ワンタンメン1.5玉1050円、チャーシューメン2玉1100円、チャーシューワンタンメン1.5玉1250円、他。小盛1玉-100円、大盛2玉or1.5玉+100円。

IMG_9434

店内は厨房を囲むL字型カウンター7席(4・3)、4人卓x2。12:40頃到着で先客6後客4。荷物かごは足元に配置。

IMG_9437

スタッフは店主さんと女性2。丼にお湯を張って加温。厨房には草村商店の麺箱。

IMG_9448

BGMは東京FM。箸は割り箸。卓上調味料は白胡椒、ラー油、酢、醤油。

IMG_9451

そして待つことしばし、「小盛中華そば(1玉)」完成で~す♪

IMG_9454

1玉でも洗面器状の巨大な丼で着丼。

IMG_9484

具はチャーシュー、メンマ、なると、海苔、きざみねぎ。メンマはメンマ増ししたっけ!?ってくらいたっぷり入って食べ応え十分。

IMG_9473

スープはさらさらの清湯醤油味。たっぷりのスープがほんと嬉しいです。煮干しの魚影くっきり。永福系としてはややラードが控えめで油感が薄目かな。ですが食べやすく本家の面影が鮮やかに投影されています。伝統の味わいは健在で正当な継承店はやはり実に美味しい!

IMG_9514

麺は草村商店の中細縮れタイプ。ちゅるちゅると啜れてスープがしっかり着いてきます。

IMG_9499

おいしく完食!永福系はワンタンも旨くて、次回余裕があるときに食べてみようかな。ごちそうさまでした!

中華そば専門店 大勝軒 (146/’23)

関連ランキング:ラーメン | 八王子駅京王八王子駅京王片倉駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック