2023年5月4日、西八王子の「麺や 睡蓮」へ。
昨年暮れに閉店したお店が同じ場所で2023年5月1日復活オープン。名店の誉れ高いお店でしたがタイミング合わず未訪でした。復活を機に行ってみようと、「麺や あすみ」の後アプローチ。
「麺や 睡蓮」について。2016年9月10日オープン。店主さんは「楓」等で修行。無化調で子供にも安心して食べさせられる一杯を提供。創作麵、限定を多数リリース。そのどれもが評判高く人気。さらに店主さんシングルファザーで難病治療のため時々時短営業臨休ありとのこと。2022年11月19日閉店。閉店時食べログ3.61、RDB記事執筆時点で90.849。そして今回同じ店舗で復活。
店の場所は西八王子駅北口約1.2km。八王子警察署の並び。店頭開店祝花は麺笑いし川、他から。
入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、鰺煮干しの塩ラーメン、冷製鰺煮干しの塩ラーメン1100円、鰺煮干しの塩昆布水つけ麺1100円、鶏油まぜそば800円、ニボまぜ950円、ゆず塩まぜそば950円、TKGorネギメシ250エン、サイコロメシorメンマめし280円、他。
水はπウォータ使用。「鰺煮干しの塩ラーメン」は中細麺か手揉み麵か聞かれます。
今回オープン記念でしょうか、おーいお茶缶をいただきました。
店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター4席、4人卓x2。12:00頃到着で先客5、後客3。厨房には店主さんとサポートの女性の2名体制。
BGMはFM NACK5。箱ティッシュは給水機の上。箸は竹製の洗い箸で資源環境に配慮。卓上調味料はコショー、にぼし酢。
そして待つことしばし、「鰺煮干しの塩ラーメン(手揉み麺)」完成で~す♪
外は26℃の夏日で殆どの方が「冷製」注文。自分も「冷製」と迷ってやはり券売機先頭左端のこちらに。
具は豚チャーシュー、鶏チャーシュー、極太メンマ、アーリーレッド、青ねぎ。縁に添えられているのは柚子胡椒。
スープはさらさらの無化調清湯塩味。煮干しと言えば通常鰯ですが、こちらは珍しい鰺煮干しを使用。鰺の旨みくっきりとクリアーで鮮明に。柚子胡椒がバッチリ合います。あっさりながら出汁が濃くコク深く味わい深い沁み入る旨さ。淡麗でなお惹きの強烈な旨みたっぷりの一杯ですごく美味しい!
麺は三河屋製麺製。手揉み麺を選択した麺は中太縮れタイプ。つるっともっちりシコシコと好食感。味わい鯵スープとともに記憶に残る一杯に。
おいしく完食!次回機会があれば「冷製鯵煮干し塩ラーメン」で決まり。ごちそうさまでした!
麺や 睡蓮 (145/’23)