2023年3月23日、新宿三丁目の「麺や 百日紅(さるすべり)」へ。

IMG_3191

2010年9月23日オープン。有名人気店ですが、タイミングが合わずこれまで未食。今回は「朝ラーメン」狙い。2021年2月頃からTLでぼちぼち見かけるようになって、いつか行ってみようと思って幾数年。やっと叶いましたw

IMG_3172

店の場所はメトロ新宿三丁目駅出てすぐ。駅直結で天候に左右されないのは楽ちん。

IMG_3177

「朝ラーメン」は平日月~金7:00~11:00。このご時世にワンコイン500円、ありがたいことです。券売機は非対応で現金精算後会計制。醤油と塩から選択可能。

IMG_3181

IMG_3197

IMG_3193

IMG_3183

IMG_3187

店内は厨房を囲む凹字型カウンター11席。1席毎にアクリル板の仕切り設置。7:20頃到着で先客4後客2。スタッフは厨房に男性ワンオペ体制。

IMG_3178

IMG_3200

BGMは無し。箸は割り箸。卓上調味料は揚げニンニク、GSラーメンコショー、一味唐辛子、酢。

IMG_3202

そして待つことしばし、「朝ラーメン(醬油)」完成で~す♪

IMG_3212

器一式白、反高台丼がレンゲと共に受皿に載って着丼。

IMG_3229

具は鶏チャーシュー、カイワレ、きざみねぎ。以前は炙りチャーシューに穂先メンマ付きだったようですが食材すべてが値上がりしてる昨今価格据え置きのためトッピングを見直しした模様。でも内容比で十分安いと思われ。

IMG_3227

スープはさらさらの清湯醬油味。熱々での提供。朝向けにあっさり仕立てなんてことはなく油感しっかり。醤油たれは穏やかな効きでほんのり煮干しが香る仕立て。するすると入ってきて身体が温まって活力がみなぎって来る感覚。嬉し楽しですごく美味しい!

IMG_3247

麺は三河屋製麺所製のストレート中細タイプ。全粒粉入りでツルシコ食感。するっといけちゃいます。

IMG_3245

おいしく完食!機会があれば塩バージョンもいただきに来ようかな。ごちそうさまでした!

麺や 百日紅 (92/’23)

関連ランキング:つけ麺 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック