2023年4月29日、南林間の新店「麺庭 つむぎ」へ。
2023年4月28日大安にオープン。店主さんは「らーめん 楓」で店長を務められた達人。「鴨中華そば 楓」と隣のLABOで間借り営業されてました。なので間借りから路面店への移転ですね。「えーちゃん食堂」の後だいぶ時間が早かったので思い切って遠くまで移動。
店の場所は南林間駅西口徒歩約2分。鳥一番→鶏そば久遠と入れ替わった跡地。
だいぶ早めの到着で一番海苔〜w 開店祝花は、らーめん楓・鴨中華そば楓、らぁめん山と樹、六花ROKKA、いし川、さくら井、他から。
まだまだ時間があるので近くの中央公園でのんびり。頃合いで戻ってシャッター待ちの先客1に接続。
列び方は入口から駅方面へ一列に、駐車場の入口を開けて。開店後も先に食券を買わずにそのまま列んで待つ方式。
定刻2分前嬉しい早開け。入店するとまず券売機で食券購入です。
主なメニューは軍鶏そば1000円、純煮干しらーめん1100円、他。純煮干しらーめんは準備中で、軍鶏そば1本での営業。食券を渡すと醤油か塩か聞かれます。
店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター5席、4人卓x1。カウンターはかなりゆったり余裕を持った配席。
入口入って左手がガラス張りの製麺室ですが、外からは今は花があって見えず、中からはテーブルの脇を回り込まないと見えないです。
後客多数、退店時20名以上の待ち行列。スタッフは店主さんとサポートの男性・女性の3名体制。1ロット3杯~4杯の機敏なオペレーション。注文毎にチャーシューをローストするジューっという音と香ばしい香り、煙が店内に漂っていやが上にも期待が高まります。
椅子の下は荷物入れ。別途荷物かごの用意もあり。
BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料は胡椒。
そして待つことしばし、「軍鶏そば」完成で~す♪
窯元の紋入りでしょうか?名工の作品の様な逆釣り型の器で着丼。
具はチャーシュー2枚、細切りメンマ、笹切り青白ねぎ、海苔。注文直前にローストしたチャーシューが超激美味。
スープはさらさらの清湯醤油味。一口目から楓イズムがひしひしと伝わるめりっとハリのある味わい。軍鶏の風味とうま味がガツンと。醤油ダレがキリっと屹立してキレッキレの味わい。竹を割ったような凛としたシャープな味ですごく美味しい!
自家製麺の麺は平打ち中太縮れタイプ。ゆで前に店主さんが思いっきり力強く手揉み。かなり固めのゆで加減で強いコシを誇示。圧倒的なうま味溢れるスープと相まって力強い食味を体感。
おいしく完食!「純煮干しらーめん」の提供が楽しみです。ごちそうさまでした!
麺庭 つむぎ (138/'23)