2023年4月17日、本日オープンの新店「日本橋 朱鷺(とき)」へ。

IMG_6597

「八咫烏」プロデュースによる淡麗清湯らーめんのお店。同店監修らしく、屋号は鳥シリーズ。

IMG_6606

店の場所は小伝馬町駅1・4番出口徒歩約1分。人形町通り沿い。丼丸凛の跡地。

IMG_6602

店頭開店祝花・胡蝶蘭は八咫烏、菅野製麺所、他から。

IMG_6604

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、白ラーメン・黒ラーメン850円、カレー丼350円、鰹節ご飯200円、他。

IMG_6614

公式ツイートに掲載の白ラーメンの紹介によると、『厳選した純血デュロックの豚バラ肉を数種類の香味野菜とフルーツに浸け、独自の火入れをした特性豚バラチャーシュー。厳選した数種類の煮干しに鳥や豚を加え丁寧に旨みを引き出した朱鷺自慢のスープ。厳選した塩と白醤油、これに数種類のビネガー、柑橘を加え奥深く後々スッキリの朱鷺オリジナル塩ダレを加えました。』(画像は公式から借用)

FtUdIB5aUAAeMkW

黒ラーメンの紹介、チャーシューとスープの説明は白ラーメンと同じで、タレの説明が違ってます。『加熱した醤油と非加熱の醤油をベースに、数種類のリキュール、熟成黒味醂などで作った香り高き醤油タレを加えました。』(画像は公式から借用)

FtUdIB8aIAAP6Sy

店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター6席。18:50頃到着で先客4、後客7で外待ち発生。スタッフは厨房に調理の店長さんと、入口付近に接客の男性の2名体制。 荷物カゴとティッシュはカウンター後ろ。

IMG_6699

BGMはJ-POP、群青、小さな恋のうた、他♪箸は先端に凹凸がついて滑り止め加工された洗い箸で、資源環境に配慮。卓上調味料はプッシュ式ミル入り粒黒胡椒。

IMG_6618

そして待つことしばし「白ラーメン」完成で〜す♪

IMG_6635

サイドが赤いスリムなシェイブの切立丼で着丼。

IMG_6665

虞は純血デュロックの豚バラ肉のチャーシュー、メンマ、青菜、小口切りねぎ。

IMG_6657

スープはさらさらの清湯塩味。煮干しに鳥豚の出汁、塩ダレは塩と白醤油、ビネガー、柑橘。またしても既存店のどことも似ていないオリジナルな味わいを創出。煮干しと動物性が拮抗すると特徴的なシフトにほのかな酸味で独創的な仕立て。どこまでも上品でコク深い味わい、とても美味しい!

IMG_6688

菅野製麺所製の麺はストレート中太タイプ。テボに箸を差し入れて湯切りしながら麺を整える技はお見事。ちょっと蕎麦っぽい風味に、口内に吸い付く様な独特な食感で麺も実に個性的。

IMG_6673

おいしく完食!「醤油ラーメン」も見目麗しく気になります。ごちそうさまでした!

日本橋 朱鷺 (122/'23)

関連ランキング:ラーメン | 小伝馬町駅馬喰横山駅馬喰町駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック