2023年4月9日、岩槻の新店「らぁ麺はやし田 岩槻店」へ。
2023年4月6日大安にオープン。飛ぶ鳥を落とす勢いの「INGS」の旗艦ブランド「はやし田」がロードサイドにオープン。
「INGS」が展開するブランドについて、RDBのキングさんによると、漫画の「クローズ系」とのこと。「クローズ」の舞台は鈴蘭高校、鈴蘭高校のライバル校の1つが鳳仙学園。そして主人公坊屋春道のライバルがリンダマンこと林田恵。流川と仙道の「スラムダンク」は気づいたのですが、「クローズ」はまったく分かりませんでした^^;
「はやし田 岩槻店」の場所は、岩槻駅東口約1.2km。国道16号線沿い。岩槻IC近く。「天丼・天ぷら本舗さん天」の跡地。駐車場は敷地内に16台程。
11:20頃到着で駐車場は3台のみ空き。店内満席中待ち・外待ち合わせて15ほどに接続。ファミレス的な記名表は無く、食券を買わず列ぶ方式。案内されて中待ちに昇格後タッチパネル式券売機で食券購入。
主なメニューは、醤油らぁ麺850円、背脂醤油らぁ麺850円、牡蠣香る塩らぁ麺850円、味噌らぁ麺900円、つけ麺900円、濃厚豚骨魚介つけ麺900円、濃厚海老つけ麺950円、まぜそば850円、半チャーハンセット・餃子セット・からあげセット各300円、他。
店内は厨房の前近くに凹字型カウンター14席(6・3・5)、ブース席が6人x5。
カウンター1席毎にパーティション設置。パーティションは台を残して上部が取り外せる構造で、2名以上でカウンタ利用時に上を外して対応。消毒液は券売機横に自動噴霧器と各席にミニボトル配置。
カウンター足元に荷物かご配置。後客10以上。スタッフは7名以上。
BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料は醤油、酢、ラー油、一味唐辛子、白胡椒。
そして待つことしばし、「牡蠣香る塩らぁ麺」完成で~す♪
都心のはやし田には無かった初メニューをチョイス。白い受皿にレンゲ付き、店名ロゴ入りの多用丼で着丼。
具は低温調理の豚と鶏のチャーシュー、穂先メンマ、九条ねぎ。
スープはさらさらの清湯塩味。淡麗塩らーめんですが、牡蠣が鮮烈に香ってメッチャ牡蠣。味の構成が実に巧みで、ロードサイドの大箱店でこのクオリティはさすが。牡蠣の食感が苦手な同行者も、このスープは旨いと称賛。牡蠣の旨みエキスをろ過して抽出したようなスープでとても美味しい!
麺は菅野製麺所製のストレート中細タイプ。ツルシコでゆっくり食べてもあまり伸びを感じさせない秀麺。
「まぜそば~三段仕込み~」
「はやし田」各店で定番のメニュー。器はらぁ麺と同じものを使用。
別添えでトリフュ香る漬け卵黄とカットレモン付き。
具は、サイズ・形状を合わせて材木型にカットした豚チャーシュー・鶏チャーシュー・メンマ、九条ねぎ。
麺はストレート太麺。タレが濃過ぎずちょうど良い塩梅。ツルシコ麺の旨さがダイレクトに味わえます。麺とタレだけでもめちゃウマ。途中でトリフュ香る漬け卵黄を入れるとコクがぐーんとアップ。さらにレモンでさっぱり味変。
おいしく完食!車で立ち寄れるはやし田、便利でいいですね。都心のお店にないメニューをいろいろ試してみたいです。ごちそうさまでした!
らぁ麺はやし田 岩槻店 (114/’23)