2023年3月30日、中野の新店「白濁中華そば・つけ中華 バラそば屋 中野本店」へ。

IMG_4157

2023年3月16日オープン。「バラそば屋」からのリニューアル。

バラそば屋」は2015年8月18日オープン。玉グループの1ブランド。2023年2月1日よりリリフォーム工事のため休業。そして今回、内外装とメニューを一身、屋号を一部変更してリニューアルオープン。

店の場所は中野駅北口徒歩約3分。ふれあいロード沿い。「らーめん おーくら家」の跡地。

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、ラーメン850円、つけ中華950円、替玉150円、ネギめし280円、他。バラそば・中華そばそれぞれの塩・醤油・味噌味とあったメニューがすっきり整理されて、ラーメンとつけ中華の2枚看板に。

IMG_4085

店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター8席。20:10頃到着で先客3、後客4。スタッフは厨房に男女合わせて4名。BGMはJ-POP、ドラゲナイ(Dragon Night)、愛を伝えたいだとか、他♪

IMG_4090

そして待つことしばし、「ラーメン」完成で〜す♪

IMG_4091

白い受皿付き、店名ロゴ入りのラーメン鉢型の器で着丼。

IMG_4114

具は薄切りチャーシュー、小口切りねぎ、海苔。スープたっぷりにしたためか、チャーシューはほぼ水没。海苔も敢えてのお浸し状態。ビジュアル的には以前よりも大人しくなった感じ。

IMG_4098

スープはさらりとした白湯豚骨塩味。以前も軽く白濁していましたが、濁り度がさらに強くなって出汁の濃さが凝縮。旨みがかなり強くビビッドで押しの強い味わい。その分後半やや単調になるかも。食後喉も渇きます。味変アイテムが胡椒しかなく、何か辛味があるとぐんと楽しみが広がりそう。ともあれ、こくまろでメリハリのある味でとても美味しい!

IMG_4142

麺はストレート中細タイプ。ゆで加減がかなりの柔ゆでで、個人的には歓迎。ただ、一般的には麺固め好きが多数を占めるため、ここまで柔めだと好みが分かれそう。

IMG_4117

おいしく完食!「つけ中華」も気になります。ごちそうさまでした!

白濁中華そば・つけ中華 バラそば屋 中野本店 (100/'23)

関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック