2023年3月24日、渋谷の新店「日本油党 渋谷総本部」へ。

IMG_3458

2023年3月23日オープン。「はやし田」等を展開する「INGS」の新ブランド。3/23〜24、油そば4種類 500名限定ワンコインで提供。

IMG_3368

店の場所はメトロ渋谷駅A3出口徒歩約2分。CoCo壱番屋の跡地。

IMG_3380

20:20頃到着で先客15位に接続。この日は食券は買わずに列んで、近くなって案内があってから食券購入の流れ。

IMG_3379

主なメニューは、油そば850円、釜玉油そば780円、ブラックジャンク油そば900円、たらこバター釜玉油そば1000円、他。

IMG_3391

釜玉油そばとたらこバター釜玉油そばは、チャーシュー・メンマレ無し。麺量は、並盛200g、大盛300g、並盛大盛同料金。
IMG_3414

フリードリンクが、水の他にジャスミン茶、黒ウーロン茶と充実。

IMG_3396

店内は厨房を囲む凹字型カウンター16席。マスクフリーになってパーティションを置かない店も増えてきましたが、こちらは1隻ごとにしっかり衝立設置。

IMG_3418

消毒液は入口入ってすぐ右に自動噴霧器、カウンターにミニボトル配置。カウンター下に荷物カゴ常備。

IMG_3398

内装が凝っていて、奥に壁画、電光看板が設置された壁は畳、手前壁面にTシャツがディスプレイ。

IMG_3457

後客いっぱい10名以上で途切れない行列。スタッフは7名。

IMG_3420

IMG_3407

IMG_3412

BGMは聞こえず。箸は割り箸。卓上調味料・薬味は、淡路島産玉ねぎ、おろしにんにく、一味唐辛子、ブラックペッパー、酢、ラー油。

IMG_3405

そして待つことしばし、「たらこバター釜玉油そば」完成で〜す♪

IMG_3431

「ブラックジャック」と迷って「たらこ」に。サイドの凹凸が特徴的な和食器然とした多用丼で着丼。

IMG_3444

具はたらこ、生玉子、バター、パルメザンチーズ、きざみ海苔、九条ねぎ。タレは器の下に醤油味のタレが沈んでいます。麺は菅野製麺所製のストレート太麺。器の底から全体をよく混ぜていただきます。

IMG_3436

タレと麺だけで非常に美味。たらこ、バター、チーズを混ぜるとたらこパスタ風にシフト。するするといくらでもいけそうで、並盛200gがあっという間に消えます。大盛でもサクッといけちゃいそう。『Top of Noodle is ABURASOBA』というコンセプトを掲げるだけあって、とても美味しい!

IMG_3451

全卵か入ってることもあって、最後にはかなりの量のタレが残ります。別注100円のライスで飯割が美味いに違いないですが、ここは我慢。

おいしく完食!ディフォルの「油そば」も気になります。ごちそうさまでした!

日本油党 渋谷総本部 (94/'23)

関連ランキング:油そば・まぜそば | 渋谷駅神泉駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック