2023年2月25日、白楽の新店「らーめん白風(びゃくふう)」へ。

IMG_0142

2023年2月19日大安にオープン。店主さんは札幌「五丈原」出身。五丈原公式によると、「暖簾分けではなく白風オリジナルの味で勝負となります。ベースに五丈原の味を継承しつつ新しいチャレンジ。」とのこと。当初から話題で気になったました。

IMG_0066

店の場所は白楽駅徒歩約1分。旧綱島街道沿い。六角橋商店街内。蕎麦処味奈登庵→そば処ぶそう横浜家系ラーメン山崎家と入れ替わった跡地。

IMG_0034

ちょっと早め15分前到着で一番海苔〜w 開店までにシャッター4。2番手は官僚さん、お久しぶりです!

IMG_0072

定刻1分前ちょっと嬉しい早開け。暖簾には札「幌五丈原寄贈」の名入り。

IMG_0076

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューはラーメンとんしお800円、ラーメンしょうゆ800円、おにぎりセット+150円、他。「五丈原」名物の「チャーシューおにぎり」をこちらでも用意。

IMG_0037

IMG_0044

店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター6席。パーティションは無し。消毒液は券売機横に配置。開店後またたく間に満席に。スタッフは厨房に店主さん、ワンオペ体制。

IMG_0042

BGMはボーカルジャズ。箸は洗い箸で資源環境に配慮。卓上調味料は胡椒、おろしニンニク。

IMG_0049

そして待つことしばし、「ラーメンとんしお」完成で〜す♪

IMG_0084

オレンジ色の切立丼で着丼。店頭看板、暖簾、椅子と、オレンジがショップカラーでしょうか。

IMG_0105

具はバラ肉チャーシュー、メンマ、きざみねぎ。ねぎはみずみずしく歯切れよく甘みのある軟白ねぎ。メンマの極太さはとふっくらした食感はちょっと特筆もの。

IMG_0097

スープはとろっと白濁した豚骨塩味。フレッシュなゲンコツだけを丁寧に20時間炊いたというスープ。店頭A型看板には「あっさりとしながら臭みのない旨みたっぷりのスープ」とあって、言い得て妙のそのまんまな仕立て。こってりとは違いますがほんとこくまろコクうま。旨みの詰まりまくったマイルドとんこつスープですごく美味しい!

IMG_0136

麺はストレート中細タイプ。「小麦の風味がしっかり香る無添加特注麺」とのこと。プリッとしたコシがあって絶品豚骨スープといいペアリングを形成。

IMG_0112

官僚さんのセットおにぎり、画像のみ。画像では分かりづらいですが、圧巻のデカさ、マジ巨大さです。おにぎりは提供直前に海苔で包むため、海苔がパリパリでいただけます。

IMG_0083

おいしく完食!醤油ラーメンも気になります。ごちそうさまでした!

らーめん 白風 (65/’23)

関連ランキング:ラーメン | 白楽駅東白楽駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック