2023年1月28日、北小金の新店「中華蕎麦 柳」へ。

IMG_5903

2023年1月21日大安&一粒万倍日にオープン。「陽はまたのぼる」出身のご夫婦によるお店。連日大人気で大行列。1月24日まで昼営業のみ。1月27日から開始した夜の部狙いでしたが、仕事が遅くなって断念。翌日アプローチ。


IMG_5786

の場所は北小金駅徒歩約3分。まてばしい通り沿い。居酒屋「季(とき)」の跡地。屋号「柳」は女将さんの旧姓「柳下」から。

IMG_5791

駐車場は店の正面、道路を渡った駐車場に3台分のスペースあり。

IMG_5773

45分前到着でシャッター待ちの先客8に接続。6名まで店舗沿いに列んで、7名から車道沿いに列ぶ方式。店舗側はみなさんレンガ塀の上にしつらえたベンチに座って待てますが、車道側は立ち待ち。ですがこの日も強風で、北向き店舗の車道側は寒そう。車道側は陽が当たって比較的暖か。

IMG_5908

店頭開店祝花は、陽はまたのぼる、東京製麺、Ramenにじゅうぶんのいち、ののくら、スパイス・ラー麺卍力、麺場田所商店、他から。列び中に花屋さんが来て、陽はまたのぼると東京製麺の大きな花台を片づけて行っちゃいました。

IMG_5782

定刻8分前、イケメン店主さん自ら暖簾をかけて早開けオープン。風強いので助かります!

IMG_5823

入店するとまず券売機で食券購入です。ちなみに満席時は先に食券を買ってから列ぶ方式。

IMG_5806

主なメニューは、中華蕎麦醤油950円、中華蕎麦塩950円、中華蕎麦柳900円、他。昆布水つけ麺は3月頃販売予定。中華蕎麦柳は「ニンニク入れますか?」と聞かれます。

IMG_5816

店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター7席、4人卓x1。パーティションは無し。消毒液は券売機横の棚と店内各所に配置。

IMG_5814

8番手のため、一巡目は諦めて外待ちの先頭と覚悟してましたが、2人組ガテーブルに案内されて、ぎりカウンター末席に滑り込めてラッキー。店内胡蝶蘭は麺処晴、麺屋龍~継~、他から。

IMG_5831

後客いっぱい寒風吹きすさぶ中長い待ち列を形成。スタッフは店主夫妻とサポートの女性の3名体制。

IMG_5837

BGMはJ-POP、ダンスホール、ホワイトノイズ、First LoveHabit、ドライフラワー、他♪箸は洗い箸で資源環境に配慮。卓上調味料は胡椒、一味唐辛子。

IMG_5841

そして待つことしばし、「中華蕎麦柳」完成で~す♪

IMG_5852

先頭は醤油ですが、店名を関したメニューが気になって。内側の縁に金の八卦文様、外側に金の鳳凰が舞う玉丼が、レンゲと共に白い受皿に載って着丼。

IMG_5859

具は、ロースとバラの吊るし焼きチャーシュー、メンマ、海苔、九条ねぎ。後があるのでニンニクは無しに。「柳」にはデフォで最初から胡椒が多めに振りかけられています。

IMG_5857

スープはさらりとした清湯醤油味。「陽はまたのぼる」の限定メニュー「BUTA PROJECT」をベースにブラッシュアップしたリメイクバージョン。豚と香味野菜で炊いた力強いスープ。豚骨清湯に野菜の旨みで他に類を見ない独創的な味わい、確かにニンニクがガチに合いそう。芯から冷えて凍える身体にエナジーが満ち溢れて元気がみなぎってくる感覚ですごく美味しい!

IMG_5885

麺は東京製麺製のストレート中太タイプ。醤油・塩は中細麺らしく「柳」は麺を変えている模様。むっちりもっちり小麦の密度を感じる強いコシのある麺。ストロングスープに濃密麺が絶妙なコンビネーションでナイスカップリング。

IMG_5880

おいしく完食!こりゃ醤油や塩も要確認です。ごちそうさまでした!

IMG_5895

中華蕎麦 柳 (28/’23)

関連ランキング:ラーメン | 北小金駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック