2022年、今年1年拙ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございました。本記事が今年最後のアップとなります。なお、年末年始営業情報は引き続き更新を続けます。
来年も麺好い(めんこい)ブログをよろしくお願い申し上げます。みなさまへ良いお年をお迎えください

 

2022年12月31日大晦日、新宿の新店「#新宿地下ラーメン」へ。

IMG_2511

2022年12月1日にオープンした「SHINJUKU DELISH PARK」の6つあるゾーンのうちのパーク6にオープン。全国の人気ラーメン店が期間限定で出店するイートイン・ポップアップストア。12/29~1/4(1/1休業)の出店は、待ってましたの「純麦」。今年の〆麺はこちらで決まり!

IMG_2314

小田急百貨店新宿店が55年続いた本館での営業を2022年10月2日に終了し、10月4日に隣接する新宿西口ハルクに移転オープン(リニューアル第1弾)。本館は2029年都庁よりも高い48階建て高層ビルに建て替え予定。

IMG_2323

そして小田急リニューアル第2弾が、「小田急エース」北館地下1Fへの2022年12月1日「SHINJUKU DELISH PARK」オープン。6つのゾーンで構成され、PARK1<クイックデリ&チャージ>、PARK2<リフレッシュスイーツ&スープ>、PARK3<リフレッシュスイーツ>、PARK4・5 <バラエティーマーケット>、 PARK6<#新宿地下ラーメン>。

IMG_2335

「#新宿地下ラーメン」は、プレスによると、『“ガッツリ食べる”をテーマに、しっかりとお腹を満たすことができる各地の推し麺を期間限定で提供するイートインコーナー「#新宿地下ラーメン」を開設します』。

IMG_2319

第1弾2022/12/1~12/7ゴールデンタイガー(埼玉)、第2弾2022/12/9~12/18極濃豚骨らーめん小僧(大阪)、第3弾2022/12/20~12/27元祖肉玉そば越智(千葉)、第4弾2022/12/29~2023/1/4純麦(東京)、第5弾(予定)2023/1/6~1/25麺や鳥の鶏次(大阪)。

IMG_2346

IMG_2361

「#新宿地下ラーメン」の場所は新宿西口ロータリからすぐ。各線新宿駅から新宿西口地下通路で直結。行列中も風雨を関係無し。

IMG_2332

50分前到着でシャッター待ち先客6に接続、まあ想定内の列び。

IMG_2341

定刻2分遅れでオープン。まずは手指消毒してからの入店。券売機前まで数名の列びで順番に食券購入。タッチパネル式券売機は現金使用不可、電子マネー、またはクレジットカードのみ対応。

IMG_2370

「純麦」の主なメニューは、お出汁の塩らぁ麺小田急盛り1680円、お出汁のかけ塩らぁ麺980円、和牛のSUKIYAKIらぁ麺2680円、SUKIYAKIらぁ麺1180円、かき氷ゆずマスカルポーネin檸檬1180円、かき氷いちご&ベリーファミリー1280円、他。

IMG_2359

店内は壁に向かったカウンター3席、2人卓x13。2人卓は対面方向にアクリル板設置ですが、相席はさせず一人使用多め。

IMG_2357

ホールスタッフさん数名は全員女性。純ちゃんはホールで接客対応。
IMG_2377

BGMはJBLのイルミスピーカーからのニューウェーブと、小田急館内BGMのダブル。箸は洗い箸で資源環境に配慮。卓上調味料は無し。

IMG_2390

IMG_2508

そして待つことしばし、「お出汁のかけ塩らぁ麺」完成で~す♪

IMG_2411

施設ロゴ入りの玉丼がレンゲと箸と共にトレーに載って着丼。

IMG_2426

具は白髪ねぎ、三つ葉でまんまかけ仕様。

IMG_2414

スープはさらさらの清湯塩味。名古屋コーチン、佐野さんの山水地鶏地鶏、林SPFポーク骨、オリーブいりこ、伊吹いりこ、羅臼昆布他乾物。この蘊蓄を見た後も、鶏豚煮干の融合による作用か、ばか舌では猛烈に激烈なメッチャ鯛出汁全開と知覚。うんちくはともかく、ほれぼれと心酔する旨さ。さらに温度が低下してくると出汁の濃さがますますあらわになってきます。かけ仕様でも存分に楽しめる逸品ですごく美味しい!

IMG_2450

自家製麺の麺は、国産小麦せときららを使用した手もみ仕立ての太縮れタイプ。もっちもちでぷりっぷりで麺もまた美味。

IMG_2429

「SUKIYAKIらぁ麺」

IMG_2461

前客は全員2杯か麺とかき氷でした。自分もどちらか選べる2品連打。

IMG_2477

具はサイコロチャーシュー、きざみ紫玉ねぎ、生玉子、三つ葉。

IMG_2469

「SUKIYAKIらぁ麺」は、すき焼きを彷彿とさせる醤油ダレを使ったまぜそばスタイルの一品。タレは醤油、生醤油、たまり醤油のブレンドに松坂牛の牛脂。タレの調味が絶妙で、見事にすき焼き味を再現。そしてすき焼き味ながら甘くないのがいいですね。、お出汁の塩らぁ麺とはまったく異なるアプローチですがこちらも絶品、最高に美味しい!

IMG_2485

麺はかけ塩と一緒でしょうか。まぜそばにすると麺の良さがさらに際立って、麺の旨さを存分に堪能できます。

おいしく完食!リアル店舗のオープンがものすごく楽しみです。ごちそうさまでした!

#新宿地下ラーメン (443/’22)

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック