2022年12月10日、荻窪の新店「麺家 龍~Ryo~」へ。

IMG_9235

2022年10月26日大安にオープン。店主さんは「武道家」本店とその系列店で家系15年という歴戦の兵。「中華そば はし本」→「蛤麺しちり」の後、約260m斜向かいのこちらへ。

IMG_9103

店の場所は荻窪駅南口徒歩約3分。「らーめん大」→「旨辛麺かつくに」と入れ替わった跡地。お隣の町中華「中国料理 虎林」は、高齢の店主さんの体調不良により閉店、寂しいですね。

IMG_9089

14:50過ぎ到着で店内満席外待ち5に接続。途中の丸長中華そば店は、まもなく閉店時刻ですが外待ち8ほど。店頭掲示板は酒井製麺の麺箱の蓋。

IMG_9230

ゆっくり列が進んで約20分後招き入れられて中へ。入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、ラーメン(並)750円、特製ラーメン(並)900円、チャーシュー麺(並)1000円、レディースラーメン750円、お子様ラーメン750円、ライス食べ放題50円、他。

IMG_9125

ライス一杯無料。レディースラーメンは女性限定で麺半分黒烏龍茶付き。お子様ラーメンは子供限定で麺半分でオレンジジュース付き。食べ放題ライスにはサイコロチャーシュートッピング付き。食券を渡すとお好みとサービスライスの有無を聞かれます。2022年11月4日日テレ系放送「ハジメちゃんとオサムさん」でお店が紹介されたそうです。

IMG_9129

店内は厨房を囲むL字型カウンター8席(6・2)。カウンター2か所に調味料コーナーが設けられていて、そこの左右にアクリル板の仕切り設置。席間のパーティションは無し。消毒液はカウンター上数か所に配置。

IMG_9134

後客7。15:30過ぎまで列びが続いてさすがの人気。スタッフは店主さんとサポートの男性の2名体制。紙エプロンの要否を聞いてくれるなどとても親切丁寧な接客。

IMG_9144

BGMはJ-POP、CITRUS、時の描片 〜トキノカケラ〜、他♪箸は洗い箸で資源環境に配慮。卓上調味料はにんにく、豆板醤、S&Bブラックペッパー。薬味・調味料コーナーには、しょうが、旨辛、パリパリきゅうり、マヨネーズ、極ニンニク、酢、柴漬け等。

IMG_9142

そして待つことしばし、「ラーメン(並)(麺柔らかめ)」完成で~す♪

IMG_9157

無料ライスは辞退。受皿付き金文字の店名ロゴ入り高台丼で着丼。

IMG_9194

具は吊るし焼きのスモーキーで香ばしいチャーシュー、今が旬のほうれん草、海苔3枚。特にチャーシューの旨さが絶品で特筆もの。

IMG_9189

スープはとろっと濃厚な豚骨醤油味。乳化が進んで豚臭さもあって髄や骨粉が溶けだした感のある濃密さと極濃っぷり。まるで味噌味かというような獰猛で凶暴な豚骨濃度ですごく美味しい!

IMG_9220

麺は酒井製麺のストレート中太タイプ。麺柔めでとろっとした食感が豚ポタスープと絶妙な一体感を醸し出します。

IMG_9208

おいしく完食!すごい一杯でした。ピーク時の列びは激しいらしく、時間をずらしての訪店がおススメです。ごちそうさまでした!

麺家 龍~Ryo~ (414/’22)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック