2022年12月5日、巣鴨の「まるえ中華そば」へ。
次の展開のため惜しまれつつ閉店した中目黒「中華そば えもと」店主初代えーいちさんが、巣鴨「まるえ中華そば」で朝ラーメンの提供を開始。閉店の告知前から行列早終いが常態化していたえーいちさんのらーめんが、朝仕様とはいえ通勤途中にいただけるとは!さっそく凸撃!
朝ラーメンは原則水日以外の朝7:00~10:00。ただし例外もあって営業カレンダー要確認。なお、水日以外の朝は朝ラーメン、水曜以外の昼から「まるえ中華そば」通常営業、水曜日は「アナタゼッタイセアブラタリテナイ」の間借り営業で、1店舗で3軒分楽しめます。
朝営業のメニューは朝ラーメン600円のみ。間借りでは券売機を対応しないで手動会計の場合も多いですが、券売機先頭左端のボタンに設定。「本当は800円にしたい」とツイートされてましたので、バリューブライス。
7:15頃到着で常連さんらしき先客1後客無し。スタッフは初代えーいちさん、ワンオペ体制。オープン予定の「えーちゃん食堂」の場所とざっくりのオープン予定をお聞きしましたが、まだオフレコみたいなのでナイショw朝ラーメン食べにいくと教えてもらえるますので、気になる方はお店へ。
BGMはラジオ放送。箸は割り箸。卓上調味料はGABANブラックペッパー・ホワイトペッパー、自家製ラー油、酢。
そして待つことしばし「朝ラーメン」完成で〜す♪
まるえ中華そばの薄青色の玉丼で着丼。
具はとろっとろのとろけるチャーシュー、コリコリめんま、小口切り白ねぎ。
スープはさらさらの清湯ほぼ塩味。「巣鴨から無くなってしまった古き良き背脂チャッチャな身も心も温まる一杯」がコンセプト。千石自慢ラーメンでしょうか。朝から大量の背脂ってどうって感じですが、くどさ、しつこさ、あぶらっこさは微塵もなく、まろやかで柔らかで優しい口あたりと、香ばしい風味、そして程よいコクが楽しめます。動物性の旨みあふれるこっさりスープ。最初はもうちょいタレが欲しく感じますが、出汁の旨みと自然な塩味ですぐにこれがいいってなります。眠気と寒さで冷え切って朦朧とした身体と頭にエナジーが注入される感覚。身体が覚醒して、芯から温まって元気が湧いてきます。良き一杯ですね、すごく美味しい!
麺は中細縮れタイプ。しっかり硬めのゆで加減で強いコシを感じる硬質な質感。存在感のある麺がスープにぴったりマッチして美味いです。
おいしく完食!「えーちゃん食堂」オープンが楽しみです。ごちそうさまでした!
まるえ中華そば (406/'22)