2022年11月9日、青井の新店?「らーめんしょっぷ 中吉(ちゅうきち)」へ。

IMG_5349

2022年11月8日オープン。創業33年、アド街で紹介されたこともある、「牛すじぶっかけらーめん」が大人気の綾瀬「らーめんしょっぷ 中吉」が移転再開。

IMG_5347

店の場所は綾瀬駅東口約900m、青井駅A1・A2出口約1.1km。環七南通り沿い。中吉製麺所の場所。元々専用の製麺所と店舗が別々でしたが、1か所に統合した形。店頭にはど冷えもんの冷凍自販機があって、おうちで中吉が可能。

IMG_5298

満席時は食券外で待つ方式。主なメニューは、牛すじぶかっけ980円、BBQポークぶっかけ1000円、牛タンシチューぶっかけ1080円、牛スジ&BBQポークぶっかけ1100円、牛スジ&牛タンシチューぶかっけ1200円、他。

IMG_5300

1番人気は牛すじぶっかけ、2番は牛すじ&牛タンシチュー。移転前の大盛り無料は、このご時世で100円に変更。食券を渡すと、温かい麺か冷たい麺か聞かれます。

IMG_5306

19:20頃到着で空席2。タイミング良くすぐ入店。店内は厨房を囲むL字型カウンター8席(6・2)。1席毎に仕切り設置。消毒液は入口近く券売機前の壁際に設置。後客いっぱい、退店時外待ち6ほど。

IMG_5307

スタッフは店主さんと女将さん?女性の2名体制。BGMはボサノバ。箸は焼肉店や韓国料理店にありそうな銀の洗い箸。以前の割り箸から変更で資源環境に配慮。調味料はカウンター上に辛味、遠くにおろしニンニク。

IMG_5308

そして待つことしばし、「牛スジ&BBQポークぶっかけ(温)」完成で~す♪

IMG_5314

前回は「牛すじぶっかけらーめん」をいただいたので、今回はBBQポークを付けてみました。移転前の青い器から変わって赤いラーメン鉢型の丼で着丼。着席から提供まで22分で、前評判通りなかなかに時間がかかります。

IMG_5331

具は甘辛く煮た牛すじ、巨大なBBQポーク、ゆでたキャベツ・もやし、全卵。

IMG_5321

IMG_5344

麺はストレート太麺。今回「牛スジ&BBQ」にしたためか、感覚的には牛スジが半分に。そのためか以前はかなり感動しましたが、今回は麺と合わせると牛すじの甘さが目立ってあれっていう印象。辛味を足してもむしろ甘さが立っちゃう感じ。巨大なBBQポークはちょい硬くてBBQソースがこれまたも少し甘め。

IMG_5340

おいしく完食!しばらくしたら基本の「牛すじぶっかけ」を確認しに来たいです。ごちそうさまでした!

らーめんしょっぷ 中吉 (374/’22)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック