2022年11月4日、淡路町の新店「麺好獅子團(めんこい ししまる)」へ。

IMG_4883

2022年11月1日大安&一粒万倍日にオープン。自分メモによると、11/1オープンは一都三県で19軒というオープンラッシュ日。その中でも拙ブログ名と同じ屋号のこちらがやっぱり気になってw

店主さんは麺屋武蔵で21年経験、武仁で店長を務められた斎藤さん。秋葉カリー麺考案者とか。武蔵YouTubeチャンネルではガチガチのバトルを演出してますが、もちろん円満退社で武仁本店の公式ツイも齋藤さんを応援。

IMG_4888

店の場所は、小川町・淡路町駅B6出口徒歩約1分。とろ肉つけ麺魚とんの裏手、長尾中華そばの2軒隣。手打ちうどん美咲→ の神田オステリア ゼクト(ZeCT byLm)と入れ替わった跡地。ZeCTは150日限定ラーメンが終わったら、通常のイタリアバルになると思ってましたが、閉店しちゃったんですね、、、

IMG_4884

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、らーめん930円、濃厚つけ麺930円、カリー麺1150円、他。価格は並盛の場合。武蔵で人気だったカリー麺が久々の復活。武蔵出身者は「ら〜麺」の表記が多いですが、こちらはオリジナルで。

IMG_4893

店内は厨房を囲むL字型カウンター9席(6・3)。パーティションは無し。消毒液は券売機横に配置。19:00頃到着で先客2後客1。スタッフは厨房に店主さん、ワンオペ体制。ものすごく腰が低く親切丁寧な神接客。

IMG_4889

券売機上には玉を抱えた獅子。壁のハンガー掛けは獅子のフィギュア。入口のガラス戸には獅子をかたどった家紋。中には44○(シシマル)ガさりげなくデザインされています。

IMG_4903

BGMはフュージョン。箸は割り箸。卓上調味料はペッパーミル入り粒黒胡椒。

IMG_4895

そして待つことしばし、「らーめん」完成で〜す♪

IMG_4908

白いシンプルでオーソドックスな反高台丼で着丼。

IMG_4925

具はチャーシュー2枚、メンマ8本ほど、きざみ青ねぎ。

IMG_4914

スープはさらさらの清湯醤油味。香味油が海老油!?エビ香るスープですが出汁は動物性メインの模様。サラッとしつつ旨みたっぷり。出身店はもちろんどことも似ていないオリジナリティあふれるユニークで独創的な味ですごく美味しい!

IMG_4939

麺はカネジン食品製の断面が長方形で細かいウェーブの付いた中太タイプ。製麺所が武蔵と同じですが、それにしても麺はまさに武蔵らしい食感。ツルッツルでむっちむち。啜りやすさと食べ応えを兼備した良麺。

IMG_4931

おいしく完食!やはり「カリー麺」が気になります。ごちそうさまでした!

麺好獅子團

関連ランキング:ラーメン | 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅

href="https://ramendb.supleks.jp/s/145237.html">麺好獅子團 (369/’22)