2022年10月25日、池上の新店「ユース軒」へ。
IMG_3907 2022年10月21日オープン。馬込の居酒屋「芥子の坊」の昼の部にラーメンを提供していた二毛作店「中華そば 芥子の華」がスピンアウト。「芥子の華」は評判良かったですが、タイミングが合わず未訪でした。

店の場所は池上駅北口徒歩約3分。池上東電通り商店街内。「鶏そば小鳥」→「しょうがらーめん 美空」→「キャベツラーメン 剛田商店(リニューアル)」と入れ替わった跡地。屋号の由来は不明ですが、「ユース」=「youth」とすると、青年・青少年・青年時代など。

IMG_3917

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、醤油850円、塩850円、まぜそば900円、さば節卵かけご飯300円、他。麺量は少なめ160gマイナス50円、通常220g、大盛り330gブラス100円、特盛り440gプラス200円。

IMG_3920

店内は、厨房前に奥に長い真っ直ぐなカウンター10席。パーティションは無し。消毒液は券売機横の窓枠に配置。17:50頃到着で先客2後客2。スタッフは店主さんと女性の2名体制。

IMG_3930

BGMはポップス。箸は竹の割り箸。卓上調味料はS&Bラー油、酢、おろしニンニク、一味唐辛子、GABANブラックペッパー、すりゴマ。

IMG_3928

そして待つことしばし、「醤油(通常)」完成で〜す♪

IMG_3936

途中まで麺少なめにしようと思っていて、入店したらすっかり失念。待ってる間に思い出したけどそのまま待機。これぞなラーメン丼で着丼。

IMG_3950

具はチャーシュー、メンマ、なると、小口切りねぎ。スープ表面に粒粗めの背脂が多めに浮いています。

IMG_3945

スープはさらさらの清湯醤油味。RDBによると、ベースは 芥子の華と同じで細部をブラッシュアップ、魚介と鶏・豚動物のWスープで3種の香味油を使用とのこと。醤油がしっかりと立って動物性の出汁強め。コク深く力強いたたみかける様な旨みがあります。旨みがずしりと味蕾を刺激してとても美味しい!

IMG_3964

麺はJAMIレストランコーポレーション製で芥子の華時代と同じ。ほぼストレート中太タイプ。ジャガイモのでんぷんを練り込んでいるとのことで、モッチモチの強いコシを感じる質感。やや固めのゆで加減かと思いますが、押しが強く地力のあるスープとのコンビネーション良好。

IMG_3954

おいしく完食!麺が特徴的なので「まぜそば」も面白そうです。ごちそうさまでした!

ユース軒 (357/'22)

関連ランキング:ラーメン | 池上駅蓮沼駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック