8002022年9月9日、潮見の新店「豚吉(ぶたきち) 潮見店」へ。
2022年7月13日オープン。潮見駅前の「スーパーマルエツ」に併設された「ダージリンスパイス 潮見店」の店内にオープン。元々1店舗に2つの看板が付いていて、「ラーメン工房トンニラ亭」のニューアル。
店の場所は潮見駅西口徒歩約1分。駅出て左手すぐ。
券売機は無く1階注文カウンターで注文先会計制。番号札をもらって2階の席で待つ方式。出来上がった注文品は2階まで持って来てくれます。
1階は主にテイクアウトの待ち席で、1階で食事も可能ですが、冷房があまり聞かないため2階を勧められます。
主なメニューは醤油ラーメン500円、醤油カレーラーメン600円、醤油カツカレーラーメン780円、豚吉ラーメンミニ750円、豚吉スープ麺ミニ750円、他。
店名を冠した豚吉ラーメンが二郎系の汁なしまぜそば。豚吉スープ麺が二郎系ラーメン。ミニで通常のラーメンの麺量。
席は2階が1階スーパーを一望出来るテラスカウンター6席、壁に向かったカウンター3席、カウンター2席、4人卓x2、2人卓x5。1階が突き当たりが注文カウンターで、左右の壁に向かったカウンター数席ずつ。
20時過ぎ到着で、イートイン先客4、後客4。テイクアウトも数名。スタッフは接客2名、奥の調理場は人数不明。
BGMはスーパーのお買い物ソング。箸は割り箸。卓上調味料はGSラーメンコショー。
そして待つことしばし、「醤油カツカレーラーメン」完成で~す♪
二郎系推しですが、カレー店併設ってことで気になったカレーラーメンをカツトッピングのプチ豪華バージョンで。
具はカツ、メンマ、ほうれん草、海苔、小口切りねぎ。
スープはさらさらの清湯醤油味。カレーラーメンは、デフォの醤油ラーメンにカレーをかけたタイプ。ベーシックな醤油ラーメンが500円ですので、味も値段相応ですが昔ながらの風合い。。カレーはさすがに美味いですが、醤油ラーメンのスープの量に比してカレーの量が少なく、すぐに醤油スープに溶け出してカレーが薄まっちゃうのが惜しい点。半面凄いのがカツのボリュームと味。でっかい揚げたて?のカツがたっぷり乗って、ボリュームたっぷり。衣サックサク、中は肉厚でジューシー。カツラーメン・カツカレーラーメンは旨くてお値打ち。
麺は関屋城南食品製の中細縮れタイプ。ちゅるちゅる啜れるレトロ醤油ラーメンにピッタリな麺。
おいしく完食!次回はカレーかな!?ごちそうさまでした!
豚吉 潮見店 (304/’22)